虎太郎1歳、ますます甘えっ子な日々。未来2歳、どんどん進化する日々。
2017.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
13.09.2010
comment:5
trackback:0
十六日目~二十日目
>> リンナ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
◆十六日目(9/7)
昨日の通院時に再度、化膿止めと解熱のための
抗生剤と消炎剤をもらうが、この夜の体温39.3℃と高め。

◆十七日目(9/8)
ニンゲンがキッチンに立つと
必ずと言っていいほどやってきて、ニャアニャアと鳴く。
ウチに来てから覚えたにしては、察しが良すぎる。
やっぱり前の家でそうだったんだろか(=前の家があったんだろか…)

◆十七日目(9/9)
お風呂から戻ってきたら、リビングの網戸が開いている!!!
全裸でベランダにダッシュしてリンナ確保。
先週の龍馬伝見ててよかったよ(お龍、着物着てたけど)。
※幸いウチのベランダの向かいは竹林で、道路に面していないので
よほど運が悪くなければ人さまのお目汚しをすることはございませんので。。。


◆十八日目(9/10)
いもむしゴーロゴロ。
micota
先日「これだけ治らないと腹巻しないとね」と先生に言われたのだけど
下腹部で後ろ脚の付け根に当たるので難しく
ワンピース作成。
↓これの袖を切っただけ。
micota
翌朝、目覚めたら脱いでいた。。。どうやって??

◆十九日目(9/11)
保護服がよほど嫌だったのか
(いや、多分、気温と湿度が下がったからだと思う、思いたいけど)
この日一日で急激に傷が良くなる。
同時に体温も下がってきたようで、家の中を探検したりとやたら元気がいい。

◆二十日目(9/12)
一見仲良さそうな。。。
micota
上から見ると、こう。
micota
わずか1センチの安全距離。
誤って触れると、どっちかが飛んで逃げる。



ちなみにリンナ、今日も脱走騒ぎを起こしたのです。
人気ブログランキングへ & bana-1
洗濯物を干していると、リンナ全力疾走してきて手摺りに飛び乗る!
着地点を探している一瞬の隙に確保。
ほんと、肝を冷やしました。。。




06.09.2010
comment:6
trackback:0
八日目~十五日目
>> リンナ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
◆八日目(8/30)
おなかを見せて平気で昼寝してたりする。
この子、公園に来る前は人に飼われていたのかしら。。。

◆九日目(8/31)
抜糸。体重3.3kg、体温39.6℃。
下痢・発熱・舐めてしまったようで抜糸箇所横に少し爛れあり。
解熱と化膿止め兼ね抗生剤・消炎剤、下痢に整腸剤もらう。
歯茎の色白く貧血が続いていると思われ、次回以降に血液検査予定。
micota
◆十日目(9/1)
ベッド下に籠って出てこない。
(管理上問題アリ、この後noco夫によりベッド下ふさがれる)

◆十一日目(9/2)
抜糸跡が化膿しており、診てもらう。体重3.4kg。
患部に振りかける粉薬をもらう。
元気そうなので、来院ついでに血液の再検査を受ける。
HCT(ヘマトクリット値)が低く、貧血は保護時と変わらず。
EOS(好酸球)は15.8%、1.81K/μLと高く、アレルギーがあるかもとのこと。
micota
◆十二日目(9/3)
深夜、トイレ掃除をしてくれたnoco夫が
「マンソンがおるーっ!キモイーっ!」と叫んでいたのを夢うつつに聞いた。

◆十三日目(9/4)
ミライとリンナの距離は縮まらず、離れず。
とりあえず朝はおはよう鼻チューをするが、それ以上の進展なし。
micota
◆十四日目(9/5)
ぐったりしている。体温計ると39.8度。

◆十五日目(9/6)
抜糸後1週間の診察。体重3.3kg、体温39.5℃
ヘルニアは順調に治まって(というより体内に収まって)きており
再手術は不要との診断。
ま、ふつうの猫たちに比べりゃポッコリさんだけど。
それより化膿が治まらず体温も高く、抗生剤・消炎剤を再び出してもらう。



夏休みを思い出すよ。
人気ブログランキングへ & bana-
8/31の日記まとめ書き。
天気は妹様に頭を下げて写させてもらっていた。
なのにオトナになってブログなんぞやってるワタシ。。。

31.08.2010
comment:6
trackback:0
五~七日目
>> リンナ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
五日目(8/27)
micota
駆虫後の経過もよく、家に帰れることに。
ミーが覗いてる段ボール箱は、産箱としてnoco夫が作ったものを再利用。

六日目(8/28)
micota
ミーコッタがシャーシャーいいながらも興味津々なので
小ゲージでリビングデビュー。

6日前まで外で暮らしていたとは思えない座敷猫っぷり。
micota
病院のみなさんにもよく懐いていたらしい。

痛々しい10針の跡と
micota
未だ腫れているヘルニア。
抜糸時に見てもらい、今後の方針を立ててもらう段取り。

七日目(8/29)
micota
コッタが昼寝してるとこへトコトコ歩いてって
隣でコロン。
この後、先に目覚めたリンナがおはようとコッタを舐め
急展開にコッタはビビって逃げて行った。。。



この後、コッタにもミーにも鼻チューを許され
人気ブログランキングへ & bana-
ホッとしたのは、たぶんリンナ本猫よりワタシ。
31.08.2010
comment:0
trackback:0
四日目(8/26)
>> リンナ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
※8/26夜に書いた記事です。
書いたまま寝ちゃったので、遅ればせながらリンナ保護記録としてアップ。


今日はリンナを保護した日に早速ポチったケージが届く。
夜勤明けのnoco夫が受け取り、組み立てておいてくれた。
リンナを迎えに行くのにちょうどよい♪と、タイミングの良さに嬉しくなる。

夜、noco夫と揃って病院へ。
院長先生が診察室にリンナを連れてきてくれる。
体調良好、性格もよく、ごはんをモリモリ頂いてるそう。

手術の説明を受ける。
子宮(胎児ごと)、卵巣の全摘出。

そして、ヘルニア。
リンナのヘルニアは、お腹の腹膜や筋膜が裂けて腸が飛び出している状態。
具合によっては、飛び出ている腸に便が詰まり
排便ができず、命にかかわるというもの。
それを避妊と同時に開腹手術した。

ヘルニアはかなり古いものらしく
ぽっこり飛び出た部分や裂け目にべったり癒着していたそう。
それを超音波メスではがしていく作業をしたのだが
通常のヘルニア手術と違い
避妊手術と同時のため腹内からの作業となり
また体力のないリンナに大きな傷を作ったり
長時間の手術を施したりということもできないため
ひどい癒着のすべてをはがすことはできていないそう。
これから経過によっては、再手術も視野に入れたいとのこと。

そして、マンソン裂頭条虫。
のせいか
「スミマセン、食べすぎかもしれないですけど」と仰る先生。
下痢が止まらず、またトイレできちんと行えないため
(トイレはきちんと使える。どうも下痢のせいのよう)
大変なので預かりますよと仰って下さる。
うちでも初日に垂れ流した。
先生、食べすぎのせいではないと思います~。

公園にいたときから荒かった呼吸もすっかり落ち着いており
明日なら駆虫薬も可能との診断。
薬の効きによっては注射に切り替える。
「これがちょっと痛いんですよ」だそう。


保護当日夜のリンナ。
なんだか、この写真だと妊娠してるようにしか見えないが
micota
noco夫が携帯で撮影したもの。

柄で分かりにくいが、この部分がポッコリ出ている。
ちょうど胎児1匹分ほどの大きさ。

口を開け、ハアハアと肩で息をしていた。



いつの間にやら、リンナと呼ばれております。
人気ブログランキングへ & bana-3
決して夫婦の力関係のせいじゃありません。
私のオーケンのセンスやね。
26.08.2010
comment:9
trackback:0
三日目
>> リンナ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
今朝、彼女は良い体調だと電話を頂いた。
順調すぎてエリザべスカラーを抜け
点滴チューブを噛み切っていたとか。。。
当初は今夜のお迎え予定だったが
腹部の術後経過ももう少し見たいとのことで、今夜も入院中。

ところで「三日目」のこの記事まで“彼女”と表記しているけれど
名づけ戦争勃発中である。

noco夫候補…「レイ」
micota
そんなかんじがしたんだと。
こないだブルーレイで「破」を見たとこだから?
確かに、あごの線が細いとこは似てるかも。。。ってもう親バカ。

noco候補……「リンナ」

ずっと前に記事にしたうたの猫の名前を思い出して
ほぼレイに決まってたのに、急きょ参戦。
なんか、一緒に生きてこー!って感じじゃないか。

さてさて、どうなるか。


初めての猫ミライは、名前が決まるまで一週間近くかかった。
人気ブログランキングへ & bana-3
当時、院長先生に
「名前を呼んであげるとよいですから、できるだけ早く決めて下さいね」と
呆れられた。
名前も付けないようないい加減な扱いと思われたか
まさか、連日夫婦で「名づけ会議」を開いていたとはね
思わないだろうな。ハハハ。。。

