虎太郎1歳、ますます甘えっ子な日々。未来2歳、どんどん進化する日々。
2017.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
24.09.2009
comment:2
trackback:0
ニュースJAPAN 滝川命の現場2・3
>> 猫を取り巻く環境について / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
22日放送分の公式はこちら

「パピーミル」つまり、子犬工場についての特集。
糞尿の転がった汚く狭いケージに入れられた母犬たち。
1日1回与えられる餌(水を加えたドッグフード)は暑さで腐り
爪は伸び放題、脚が壊死していたり、またほとんどの犬が皮膚病だったり・・・
とんでもない状況の中で、ひたすら子犬を産まされていた。

いやいやいや・・・
近所の電気屋さんは、毎日大切に売り物の炊飯器を拭いていると言っていた。
行きつけの美容師さんはハサミを大切に研いでいるし
料理人さんも庖丁を研ぐ。
職人さんは工具を磨くし
営業さんは靴を磨く。
キャバ嬢は女を磨く。

どんな職業の人だって、商売道具は大切にするもんだよ?
自分の仕事に誇りを持っているから。

それを、生き物相手に、愛情はおろかプライドのかけらもないその仕事。
ラクして金だけ儲けようとするんじゃないよっっ!!
動物愛護以前の問題だよ!
働くってことをナメんじゃないよ!

感情丸出しでごめんなさい・・・

早急に法規制され、良質な業者だけが残り
動物たちにも、飼い主にも
安心できるペット業界となってほしいと思いました。



続いて23日放送分の公式はこちら

熊本市動物愛護センターでは「殺処分ゼロ」を方針とし
実際、今年4月からの殺処分はゼロになっているとのこと。

素晴らしい!
辛く暗い話が続いた二日間の後で、気持ちが明るくなるお話でした。

が、それ以外の全国では、年間30万頭が殺処分されている。
小さな子犬、病気の治療もしてもらえなかった犬、服を着たままの犬
それらを悪気もなく持ち込む人々。
犬たちは早い市では1日後には殺される。
収容室の壁がガーっと動いて、追いやられる先はガス室。
異変を感じて鳴き出す犬たち。
二酸化炭素が注入され、もがき苦しみながら息絶えていく・・・

犬たちの恐怖を感じた顔
悲痛な叫び声
バタバタと倒れていく最期

これまで、ネットに出ている殺処分の動画は
怖くて見ることができませんでした。
今日は目をそらしちゃダメだ!と思い最後まで見ましたが
可哀想で
怖くて
衝撃的でした。
ショックな映像でしたが、放送されてよかったと思います。
これが目をそらしてはいけない現実なのですから。

ミライもこうなってたかもしれない・・・
恐ろしくて涙が止まらない私を
ミライが隣の部屋からやってきてペロッと舐めました。
「わたしはここにいるよ」って言ってくれたようです。

犬猫の殺処分については
ジュルのしっぽという有名サイトさんが、とても詳しくていらっしゃいます。
犬猫の殺処分方法再検討の要望書」という署名も集めていらっしゃいます。
ネット上で簡単に署名できますので、皆さまもぜひ。
うちのダンナくんも愛読しています。(それは興味ない??)

よかったらこちらも
  ↓

  ↑
クリックお願いします。

ジン太
はじめましてジン太と申します。
昨晩の映像ショックでした..
これまでのtvニュースではガス室に追いやられる所までしか
放送されないことが多いですよね。

僕も何度もchを変えようと思いましたが
「現実から目をそむけては駄目だ」と思い心を鬼にして
最後まで見ました。

でも犬達のモガキ苦しむ様は地獄のような光景で
最後には大声を出して泣いてしまった..

安楽死などと一昔前まで勝手に思っていた自分が恥ずかしいです。

何故このような残酷な事が日本では行われ続けているのでしょうか?

イギリスなどの様にブリーダーやペットショップを法律で規制することは
不可能なのでしょうか?

私の家では犬は飼っていませんが猫が2匹います。
2匹とも生まれて間もない頃道路に捨てられていたのを私が保護しました。
どちらも私にとってはかけがえのない存在です。

もし私が保護せず昨晩の映像の様に殺処分されていたらと思うと
恐ろしくて心が震えます。

何も出来ない自分に虚しくなりますが
何とかせねばいけないと強く心に想います。

自分も傍観者ではなく何か行動に移さねば..
24.09.2009 / URL [ EDIT
noco
ジン太さま、はじめまして。
最初から最後まで、全く同じ感想です。
私もいつどこで聞いたのか「安楽死」だと思っていました。

しかもまだ世間には、保健所・愛護センターに持ち込まれた動物は
「なんとかしてもらえる」と思っている人々もたくさんいます。
なんとかの「なんとか」ってところは考えない、考えたくない。

何もできない私に何かできることは?との思いでひとまず記事を書きました。
そしてもうひとつ、検索して訪れて下さる方が多いので
(そのくせに勉強になる記事でなくて申し訳ないので)
そういった方々に役立つように、近々リンク記事を作りたいと思います。
ほんとに何も知らないので、それくらいしかお手伝いできない・・・と考え。

ジン太さまが、こうして気持ちを発信してくださったことも
大切なことだと思います。

よろしければ、ジュルちゃんブログと署名サイト見てみてください。
「何かする」の第一歩になると思います。
(私もずっと存在は知ってたのに、登録が面倒だと思ってて
やっと昨日署名しました・・・結構簡単ですよ)

それと、公式HPでは感想・意見を送れるので
それに送るということをしていらっしゃる方々も多いようです。
反響が大きければまた特集してもらえるので、ということだそうです。

街頭に立つとか役所に陳情するといった、大きなことでなくても
ネット上でもできることってあるんですね。
参加しやすいってことは参加者が多くなるってことなので
猫飼いの皆で、法律を変えられるといいですね。
24.09.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://micotanikki.blog72.fc2.com/tb.php/83-7a89588f
