虎太郎1歳、ますます甘えっ子な日々。未来2歳、どんどん進化する日々。
2017.04    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
>> スポンサー広告
27.07.2009
comment:2
trackback:0
去勢手術・避妊手術【その1.さて、そろそろ手術です】
>> ミーコタのつれづれ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
こちらを読んでくださっている
ルコママさん家のピノくん3ヶ月
まふまふさん家の凪ちゃん4ヶ月(コタの姉妹さんです)が
コタに続き、来月以降手術を迎えられます。

難しいことは書けませんが
ガンバレーの気持ちを込めて
ミーコタにも、よくがんばったねの気持ちも込め
そして私が(もし3匹目が来た時のため)忘れないように
もうちょっと手術前後のコタについてと
ミライについても、思い出しつつ書いて残しておきたいと思います。
♂♀で性格も真逆なので、結構比較しやすいです。

前回までとかぶる部分も出てきますが、お許しくださいね。

   * * * * *

コタの手術は、6月の2回目の予防接種の時に先生に相談し
体重も2キロになっていて、もうできるとのことで
今月、コタが4ヶ月になってからしました。

ミライは1歳までにしたらいいですよ~と言われていたので
発情期が来る前にと思い、今年の1月末、8ヶ月3.2キロで受けました。

このあたりは、月齢・体重・オスメス・先生の方針・・・
などによって変わるようです。



コタの手術は、午前の診療と夕方の診療のあいだの時間に行われ
ゴハンは前日夜7時まで
水は朝9時まで
12時までに病院に行くことになりました。

ミライは夕方の診療が終わってからの手術だったので
ゴハンは当日昼12時まで
水は夕方17時まで
閉院の20時までに病院に入ればよかったので
こっちの方が、入院が短く本ネコにはラクですね。

体調が急変する可能性を考えると
昼手術のほうが、術後、先生の目が届きやすく安心でしょうし
うーん、どちらもいい点ありますね。

どちらにしろ、うちのネコたちは
ゴハンの催促をするということを知らないので
入院前の第一ハードルは、なんなくクリア。
でも、ネコさんによっては、ゴハンが出てこないあたりから
不穏な空気に気づくかもしれません。



数日前から、コタには
「タマタマしゅじゅちゅしようね。いっかい、よる、ひとりでとまろうね」
とかなんとか説明。

しかし、ここで失敗。
ミライに一言断っておくのを忘れてました
前日夜、「今晩と明朝はごはん抜きです」とミライに言うと
今のことを今言うなんて!と怒ってました。
ミライは割と、いや、かなりニンゲンの言うことを解します。

さてさて、もちろんミライの時も、
「おなかのしゅじゅちゅするけど、こわくないからね。」
と説明しましたよ。

ミライは、ニンゲンが「いってきます」を言わず勝手に出ていくと
帰ってきても無視し
こちらからミライのいる部屋まで出向いても
ニャっと怒られるという
非常に怖い頭のいいネコさんなので
この辺は抜かりないよう気をつけないと、一生恨まれかねません!



持ち物は、特に言われてないですが
普段から敷いているバスタオルは
家や家族のにおいがついてるので落ち着くかなと思い、持たせました。
(入院用ケージに敷いてくれます)

これは、外出のストレスが少しでも減ればと思い
入院以外でもバッグに敷くようにしてます。

ミライの時は、初めてで張り切ってたので
小さなぬいぐるみも持たせてやり
フードも慣れたものを持参しました。

おケツすずしいねん。
micota

では、細々と書いちゃったので
つづきはまた明日かあさってに・・・
(FC2が重いのか、私のPCが重いのか、今日は非常に書きづらい~)
ルコママ
コタちゃん元気そうで何よりです。
ごはんのことも軽くクリアし、優等生ですね。
 手術もご飯抜きもちょっとカワイソ~と
飼い主が尻込みしそうですが、可愛いコタちゃんも頑張った、、と思えばいかついピノも
頑張らねばなりませんネ。
 とても参考になりました。
28.07.2009 / URLEDIT
noco
いかつい(笑)ピノちゃん、愛想良しさんなので
きっと看護師さんたちのアイドルになるはずです!
子ネコちゃんはちょうど成長期なので、今まで怖かったものが平気になったり
大丈夫だったものが怖いと知ったり、予想がつかないですね。
ニンゲン側はどっちにしろドキドキなので
ピノちゃんの心持ちだけでも平気だといいですね。
04.08.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://micotanikki.blog72.fc2.com/tb.php/33-05890154
