虎太郎1歳、ますます甘えっ子な日々。未来2歳、どんどん進化する日々。
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
25.06.2010
comment:5
trackback:0
ノミの夫婦
>> 未分類 / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
「ノミの夫婦」てのは
男性より女性の方が背の高い夫婦を言うそうだ。

うちは今「ノミにさされまくってる夫婦」。

そう、なんと、ノミ発生!
まさかうちで、こんなことになるなんて。。。

嫌がるミーコッタに蚤取り櫛をかけたけど
ミーコッタからは成虫も卵も一切見つからず。
この数日で、痒がる仕草を見せたこともない。

刺されてるのはニンゲンのみ。

とりあえず今、リビングを暗くして
ネット上で人気らしい
【夜間酒入り洗面器蛍光灯大作戦!】
を始めてみた。

 洗面器に水半分とコップ半分くらいのお酒を入れ
 食器用洗剤を数滴入れ
 蛍光灯で照らしておくとノミが集まって自滅する(蛍光灯が肝心)

らしい。今のとこ、間違って小虫が1匹犠牲になられたよう。


さすがに、ワタシの刺され痕写真じゃゴハンがおいしくなくなるので
きょうは文だけでごめんなさいなのです。
情けない記録として、書き留めておきます。。。

とんた
タイトルだけ見て、nocoさんちがノミの夫婦なのかと思ったわ(笑)
・・って、笑い事じゃな~い!大変!ノミ大発生?
進入経路はなんなのかしら・・i-202
まず、にゃんこが心配ですよね~、
スポット剤とかもしたくなっちゃうi-201
まずはシロ判定でよかった♪

【夜間酒入り洗面器蛍光灯大作戦!】・・こんな方法が
あるとは・・初めてしりました(笑)
効果次第で、うちも発生した折には参考にさせてもらいま~すi-237
ノミ撲滅がんばって~!
25.06.2010 / URLEDIT
NIKO
家猫でも人間が外から蚤さん持ち帰るΣ( ゚∀)ゲッ!!
そんな事もあるから
一応気をつけて(´∀`)と
今日ニャンコの病院で言われました

ミィ&コタちゃんは大丈夫なんですね( ´∀`)ホッ♪

じゃ~どちらにいらっしゃるのかしら???
蛍光灯大作戦うまくいくと良いですねe-269

ポチですニャン(´∀`)w

25.06.2010 / URLEDIT
mellgi
わかります~~( >_<)
何故か朝起きると、痒くて痒くて・・・で、赤いぽっちりが、
てんてんと・・・
大抵、にゃんこに見つからなかったりするんですよね~~。
蛍光灯大作戦、結果報告楽しみに待ってます(^ ^)
25.06.2010 / URLEDIT
みやのじ
人だけ吸うタイプのヤツかな?
その【夜間酒入り洗面器蛍光灯大作戦!】とやらの
成果や如何に?続報を待つ。

お大事に~
26.06.2010 / URLEDIT
noco
みなさま、蛍光灯大作戦の結果
2晩試して0匹!!
そして家の隅々まで連日大掃除し(noco夫が)
その掃除機も逐一掃除したのだけど(noco夫が)
ノミは1匹も見つからず。
どうやら、最初に私が発見した1匹にとどまったようでした。
そして、診断はなんと蕁麻疹。。。
楽しみにしていただいてたのにスミマセン!?

◆とんたさん◆
侵入経路は、ミーコッタのベランダ遊び、廊下遊び
私たちが外猫さんから持ち込んだなど、いくらでも可能性が。
あーたちゃんも畑遊びするから気をつけてね。

◆NIKOさん◆
そうそう、かの1匹は私たちが持ち込んだ可能性が高くて。
広がらなくてよかったー。
今回のは、もうちょっと気をつけろよって警告だったのかも。

◆mellgiさん◆
それはmellgiさんの血が美味しいというシルシかも♪
調べてたら、 O型の血が人気だってありましたよ。mellgiさんO型?

◆みやのじさん◆
ありがと~。
ヒトだけ刺すヒトノミってのがあって
「清潔な現代ニッポンではほとんど見られない」らしい。
うちのノミ騒動を聞きつけたお義母たまが
「戦時中は小学校でノミ取り粉を頭に振られたのよ♪」って懐かしんでたわ~。
01.07.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://micotanikki.blog72.fc2.com/tb.php/232-4df87e6f
