虎太郎1歳、ますます甘えっ子な日々。未来2歳、どんどん進化する日々。
2017.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
14.01.2010
comment:2
trackback:0
高松・うどんバカ一代、竹清、さか枝
>> 未分類 / Theme:美味なるもの / Genre:グルメ
先日の讃岐うどんツアーをやっとこさアップ。

高松「うどんバカ一代」
手前から2軒目のお店。
私たちが着いた11時50分くらいには店内もそこそこ空いていたのに
店から出るときには大行列。
micota
近所の会社の人たちが多いことに驚いた。
単なる観光名所じゃなくて
しっかりと土地に根付いた食べ物なんだなあと感心。

当然、名物のバター釜玉。
四国一周ブログ旅で30人前スペシャル(9月26日27日)を見て食べたかった。
micota
初めて本場のうどんを食べた。人生でいちばんコシがあった
釜玉好きのnoco夫さん、感動。

続いて高松「竹清」
バカ一代から車ですぐ。でもほんとは歩いた方がいい。
朝ごはんは軽めにしておいたにも拘らず
バカ一代のうどんを「小」にしたにも拘らず
既に、結構お腹が膨れている。。。
micota

うどん1玉(140円)に玉子の天ぷら(90円)。
毎日食べたい!
micota
あ、これは天ぷら待ちの間にうどんをどんどん食べてしまった
noco夫さんの丼。

もうお腹いっぱいだけど高松「さか枝」
竹清から徒歩1~2分。
店内は広いが、老若男女、地元人も観光客もぎっしり。
micota

これこれ。出汁の入ったタンク。
micota
四国一周ブログ旅(3月24日)にも載ってました。
なんか、おっかけみたいじゃないか。。。

ぶっかけうどん。
micota
この店では、ぶっかけうどんは冷やだった。。。知らなかった。
noco夫の頼んだ釜揚げうどんが
体は暖まるし、出汁も美味しくてサイコーでした。
(さか枝さんは悪くないですよ。こういう失敗もまた旅のネタ)

いや~満腹満腹。
1時間弱で
私;約2玉(←noco夫に手伝ってもらった)
noco夫;3玉強(←私の分も)
食べられなくはない量なはずだけど
讃岐のうどんを舐めたらいかんぜよ(ってこりゃ高知弁か)
関西で食べられる讃岐うどんともだいぶ違う。
ましてや、関西の柔らかうどんとは全く違う!
危うく夕飯に差し障るくらい腹持ちよかった。。。



香川にはまだまだうどんの聖地があるそう。
次は違う地区にも行くぞー!
人気ブログランキングへ & bana-5
でも、まだそれまで間があるので
下僕さんに習った手打ちうどん、作ってみます?noco夫シェフ様。

イヴママりん
こっ、こんなに食べたのv-405
信じられない・・・
でも、美味しいと食べられるんだよね。
無理って思っても、入っちゃうものよ。
私も、結構食べるほうだもの。
14.01.2010 / URLEDIT
noco
イヴママりんさん

noco夫の当初の目標は5店!!
1店舗当たりの滞在時間が吉牛なみに短いので
行けるだろうと。。。
観光としてのプランニングは合ってますが
お腹がついていかなかったです~。
15.01.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://micotanikki.blog72.fc2.com/tb.php/182-2ab1a139
