虎太郎1歳、ますます甘えっ子な日々。未来2歳、どんどん進化する日々。
2017.04    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
10.01.2010
comment:6
trackback:0
「なぜ繰り返されるペットの悲劇」
>> 猫を取り巻く環境について / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
追跡!A to Z 「なぜ繰り返されるペットの悲劇」
見ました。

  虐待の取り締まり。悪徳業者の取り締まり。年間30万頭の殺処分。

対策できない理由は

  行政の人手が足りない。キャパを超えている。

こういったことを管轄するのは、地方の保健所・動物愛護センター。
潤沢な予算も十分な人手もないだろうことは、容易に想像できる。

私、手伝いたいな。

そう思ったのは、私だけじゃないはず。
私は保護活動もしてないし、愛護団体にも属してないし
ただの2匹の猫飼いだけど
もし、愛護センターで犬猫のお世話をするボランティアがあったら
やってみたいなと思った。
預かりは、アパートでこれ以上は難しいのでね。
同じように、一人暮らしや住宅事情でペットは飼えないけど
週に数時間の時間を提供できる人は少なくないと妄想。

県政・市政の中じゃスポットの当たらない部署で
寄付もなかなかだろうけど
大々的に寄付も受け付ける体制だったら
例えば1口1,000円でも気兼ねなくできたら
したいなと思った。
多くの人から継続的に寄付を受けられたら、安定収入となるハズと妄想。

愛護団体の方たちだって
行政の肩書の元に取り締まりの活動ができれば
もっと大きく動けるのだろうなと妄想。

私もなんだけど
自分で何かをっていうと腰が引けちゃうけど
行政の旗のついた船を用意してもらえたら
乗っかりますよって人は結構いるんじゃないかと妄想。

日本中が、熊本やドイツのようになるといいな。

うにゃーん
micota
ごろーん
micota
猫又になるまで一緒にいてね、とお願い。



コッタが、やたらと私の顔におけつを向ける。
人気ブログランキングへ & bana-3
これは「こーもん、そろそろしぼって」ってお願いよね?
ってことで、今から久々に絞ります
イヴママりん
なにも、ボランティアとかするだけが 手伝いと思わなくていいのじゃないかしらv-410
今いる子たちだって、もしここに居なければ ノラさんだったかもしれないでしょ。
そう考えたら、二匹の命を助けたんだよ。
そして、愛してあげてる・・・

これだけでも、立派に貢献していると思うよ。
もっと、誇ってもいいんじゃないかなv-411
10.01.2010 / URLEDIT
まふまふ
ドイツの考えは素晴らしいですよね。
でも、日本ではとうてい無理でしょうね。
深夜のペットショップ、「カワイー」としか思わないおバカな国民性はどーしようもありません・・・。

猫も肛門絞りってするんですか?
知りませんでした・・・。
うち、したことないです。v-356
10.01.2010 / URLEDIT
noco
イヴママりんさん

ありがとうございます♪
なんかもう、ミーコッタはいるのが当たり前になってますが
そんな風に言っていただけると嬉しいです。
その上で、ゴミ拾いや福祉ボランティアみたいに
気軽に参加できる制度があればな~なんて思うわけです。
遺棄する人がいなくなるのが一番でしょうけどね。
11.01.2010 / URLEDIT
noco
まふまふさん

ということは、犬も絞るんですか??知りませんでした。。。
うちもミーはしません。
コッタは子猫のころから興奮するとクサーイ汁を出すので
時々絞ってやります。
必要な子とそうでない子があるようなので、ググってみてください~。

深夜のペットショップ、異様でしたね。
だいたい、店に群がってる子たち自体が若い子ばかりで
家帰らなくていいの?っていうか。。。
(まぁ私も人のこと言えない子でしたけど)
子猫がかわいい気持ち自体は分かるんですよね。
でもミライが噛み癖・異食癖という問題行動を起こしていたので
幼少期に親から引き離すことのリスクも分かる。
環境に対する認識が、ここ数年で急激に高まったのと同じように
動物に対する認識が高まったらいいなと思います。
11.01.2010 / URLEDIT
ドンタコス下僕
下僕もその番組はしっかり見ました。
ドン子の前足の怪我、虐待か事故かわからないけど
番組の中の猫さんとドン子が重なって涙腺決壊(悔しい涙)です。
命に大事とか大事じゃないって基準はないと思います。
一番の悪の根源が人間だってのがまた悔しいですよね。
あの番組を見て、nocoさんみたいに思ってくれる人が増えたら
今の状況が少しずつ変えられるかも。
11.01.2010 / URLEDIT
noco
下僕さん

下僕さんの思いは、とてもとても複雑なものだったでしょうね。
そう思うと、なんか今頃もらい涙がv-356
正直、ミライを飼うまでこんなこと知りませんでした。
子どもの頃は動物を飼えなかったので
ペットショップも大好きな場所だったんです。
少しずつ変わってほしいですね。
12.01.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://micotanikki.blog72.fc2.com/tb.php/179-2793e12b
