虎太郎1歳、ますます甘えっ子な日々。未来2歳、どんどん進化する日々。
2017.04    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
21.12.2009
comment:4
trackback:0
アデリア60
>> ネコめし録 / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
yahooニュースにこんな記事が。

ペットも“冷え”にご注意
12月21日15時19分配信 産経新聞

 犬や猫が冬にかかる疾患は「冷え」に起因するものが多いことが、ペット向け保険会社「アニコム損害保険」(東京都新宿区)の調査で分かった。平成16年4月~20年3月末までの4年間に同社に給付金請求があった189万5102件(犬68万3954匹、猫6万7631匹)のデータを分析した。

 データによると、12~2月の冬期に多くなる犬の疾患は、「関節炎」や「椎間板(ついかんばん)ヘルニア」などの筋骨格系疾患で1万8444件。同時期に増える猫の疾患は、「膀胱(ぼうこう)炎」や「腎・膀胱結石」などの泌尿器系疾患で5866件だった。夏期(6~8月)に比べ、犬は1863件、猫は1133件増えている。

 同社は「犬は体が冷えると血行が悪くなり痛みを感じやすくなるため、歩くのを嫌がるなどして疾患が発見されるのではないか。猫は寒いと水をあまり飲まなくなったり、寒い場所に排尿しなくなったりするので、泌尿器の疾患が増えると考えられる」と分析している。


ミーコッタは、水飲みすぎてウンがゆるい時すらある。
この記事見てると、ありがたやですね。

理由はコレ↓
micota
これちょっといいんだよね~。×2

猫の飼育本に
「ガラスの器で水がキラキラ反射すると猫が興味示して水を飲む」
的なことを書いてあったのを思い出し
夏にちょっと使ってみた。

そしたら、ほんとに水を飲む飲む。
なぜかは分からない。
(面白がってるようには見えないけど、キラキラしてるから??)
明らかに、それまで使っていた陶器の器とは食いつきが違う。
仕方ないので、そのままミーコッタ用にくれてやった。

この時期は、朝晩ぬるま湯を入れてやってます。
チンできないのが手間。。。

私が生まれたときから実家で使ってたこの器。
古臭いと思っていたのに
D&DEPERTMENTに売ってるのを妹Keikottoに教えられてから
妙にオサレに見えてきた単純。

うちの食器棚にもあるわ!って方がいたら、ぜひ一度試して教えてください。



ちなみに、ニンゲン用のサラダ皿がなくなってしまったので
100均でシンプルなガラスの器を購入。
人気ブログランキングへ & bana-
お猫様630円>ニンゲン105円。いいのだ♪

keikotto
へー、キラキラがね~
イチゴは必ずこの器で食べてたよね。
21.12.2009 / URL [ EDIT
ドンタコス下僕
おぉ、懐かしい器かもヾ(*´∀`*)ノ
数年前、寒天が流行った時に『高級百貨店ダイソー』で
ラムネの瓶色のレトロな形の器を買いました。
ガラスのコップでお水を飲むのが好きな猫さんも
キラキラが好きなのかもしれませんね。
ぁゃιぃ水商売の器もいいけど、今度試してみます(*´∀`*)
22.12.2009 / URLEDIT
noco
keikottoちん

そうそう牛乳かけてね。
実家から持ってきた「昭和な食器」が
ミッドセンチュリーのリアルヴィンテージに見えてくる不思議。。。
30年以上もよく働いてくれてます。
23.12.2009 / URLEDIT
noco
ドンタコス下僕さま

ラムネの瓶色の器、ドンちゃんのお洋服やベッドときっと似合いますね♪
ぁゃιぃ水商売の器、使ってる方多いですね~。
いいんだろうな、試してみたいな、と思いつつ
夏に涼しげだという理由でアデリア使ってみたら
なんか反応よくないコレ??で今に至ります。
30年前からの使い古しで喜んでくれるなんて、さすがウチの子!
安上がりです。
23.12.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://micotanikki.blog72.fc2.com/tb.php/164-966c4791
