虎太郎1歳、ますます甘えっ子な日々。未来2歳、どんどん進化する日々。
2017.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
10.07.2009
comment:0
trackback:0
猫島
>> ネコさんたち / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
ふらふらと、ネットサーフィン(って最近言わない?)してたら

猫の楽園、「猫島」に行ってみたい!
http://r25.jp/b/report/a/report_details/id/110000007230


ほうほう、猫の楽園
と読み進んだ内容は
島では、昔からネコはネズミを捕り、人々はネコに餌をやって
共存関係を保ってきたというもの。
今ではネズミ退治の必要もないんだけど
島の人たちは変わらずネコたちと暮らしてる、そんな話です。

ネコまみれで楽しそう~
よだれが垂れそうになるのと同時に

鳥取で農業やってる伯父を思い出しました。
田舎なんで、ちょっと気を抜くと食卓に並べた料理にハエがたかるんです。
シッシッと手で払う私に
「食べさせてやりなさい」と伯父。
この虫にも命が乗ってて・・・
なんか仏教的なお話は覚えてないけど
ハエや小虫に対する
その大らかな心の持ち方は衝撃的でした。

まあそう言いながら、天井からばっちり
ハエ取り紙がぶら下がってるんですけどね

そんな風に、ネコでもハエでも受け入れる
ゆったりとした心の持ち方
それこそがスローライフの真髄
昔からある、自然と共存する考え方なんでしょうね。

ずっと日常に忙殺されて
こんな記事を読んだり思ったりする余裕はなかったんですが
ミーコタが来てから、そんなことも思うようになりました。
おネコ様様ですなっ。

なんて、ちょっと今回は文字ばっかりでスミマセン。
   


 内緒にする
http://micotanikki.blog72.fc2.com/tb.php/14-90a67742
