虎太郎1歳、ますます甘えっ子な日々。未来2歳、どんどん進化する日々。
2010.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
24.09.2010
comment:6
trackback:0
三十日目~丸一ヶ月
>> リンナ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
今日は、雨が降って半袖ではひんやりする一日でしたね。

◆三十日目(9/22)
うんちょポロリ事件発生。
薬のせいでウンがゆるめなせいか、一粒ポロリを3回ほどやらかす。
誰も踏まないうちに発見できたのが不幸中の幸い。
noco夫に話したら「先生、薬は様子見て止めていいって言ってたよ」だと。
早速今日から、薬を止めてみる。
micota
◆一か月目(9/23)
丸ひと月たった。
8月23日、大きなお腹でハアハアと荒い呼吸をしていたリンナ。
レントゲン撮影のために仰向けにするのも命の危険があり
手早く撮った正面・横、たった2枚の写真で
ヘルニア・お腹の子について、方針を立てないといけなかった。

あのまま自然分娩になり、それが失敗していたら。
あのまま手術になり、麻酔に耐えられなかったら。
どの道にも、明日がない可能性があった。

「1ヶ月はカラーなしで迎えたかったな」って思ったりもしたけど
持病はあれど、もう命の危険なく今日を迎えられてよかった。
先生方と、たくさん応援して下さったみなさんのおかげです。
ありがとう。
ほんとうにありがとう。


1ヶ月に渡るリンナ闘病日記、お付き合いありがとうございました♪
明日より(や、更新は来週くらいか。。。)
ミーコッタも主役で登場する通常バージョンに戻ります。

ひとまず
猫分けしといたごはん出して
micota
とnoco夫に訴えるミライ。
この上の棚にフードが入ってるのを知らないわけがない。

そして
ぼくも行くから
micota
と、従姉の結婚式に着ていく黒いワンピースの上に鎮座ましますコッタ。

1ヶ月も出番なかったけど、元気いっぱいにしてました。



※RTO師匠さま。
 今日の写真は、たった今、Pモードにしてフォーカスロックで撮ってみました。
 なんと、お顔にピントが合って瞳もキレイに写る~。
 頂いた本や説明書の「説明」と「やること」が今やっと繋がった!
 ページ入りで教えてくださってありがとうございます。
 (だって66ページにはフォーカスロックなんて単語はないんだもの)
 でも縮小がキタナイですね。
 FC2の縮小機能使ってるのがよくないのかな。
22.09.2010
comment:5
trackback:0
二十一日目~二十九日目
>> リンナ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
◆二十一日目(9/13)
右後ろ脚内側関節(膝というか)に2センチ角のハゲ発見。
毛繕いしようとして、カラーで引っ掻いていたんだろうか。
皮膚はキレイで出血などはない。

◆二十二日目(9/14)
noco夫が「ファーミネーターしてやって。すごい抜け毛やねん」という。

◆二十三日目(9/15)
noco夫指令をやっとこさ実行。
ファミってやると、あごに3センチ角のハゲ発見!
しかも赤くなっており、うっすらと体液がにじんでいる。
micota

◆二十四日目(9/16)
朝ごはんのためカラーを外してやると
食後に首を掻きだし、またたく間に辺りが毛だらけに!
ハゲの原因はこれか!
仕事が午後からだったnoco夫が
初めてひとりで動物病院に連れてってくれた。

視診のあと血液検査。
好酸球数値が前回より大きく下がったものの、標準よりは高く
好酸球のアレルギーによる皮膚炎のようだ。確定ではないが。
ってことで、本日よりまた投薬。
今回は抗生剤シンクル錠と、消炎剤=ステロイドのプレドニン。

この他、noco夫がかねてより気にしていた
術後も残っているヘルニアの膨らみについて相談したらしい。
便がたまると特によく膨らんでいるとnoco夫は言う。
恐るべし観察力!
再手術の要否判定のため、便が溜まった状態の時に
一度見てもらうことに。
micota

◆二十五日目(9/17)
食後も少しカラーを外したままでいたら
首巻きもものともせず
あご(というより首)に第3のハゲを作成してしまった。

◆二十六日目(9/18)
リンが薬を吐き出すようになり(半錠に割るので苦いらしい)
ついに蟹のように、口からブクブクと泡を吹いた。
ビックリした!
仕方ないので、今日から粉状に砕いてフードに混ぜる。

◆二十七日目(9/19)
リンの便が柔らかい。コッタの便も柔らかい。なぜだ?
noco夫が「抗生物質入ったリンのフード、コッタもつまみ食いしてたからな」
おなか緩くなるほど??
この日からリンの食事が終了するまで寝室は閉め切る。
micota

◆二十八日目(9/20)
終日カラーを外していたが、やはり機嫌がよい。
家じゅうウロウロして、ミーコッタと挨拶したりしている。


◆二十九日目(9/21)
お腹の傷が90%くらいまで治ってきた。
一歩一歩、がんばろう!
13.09.2010
comment:5
trackback:0
十六日目~二十日目
>> リンナ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
◆十六日目(9/7)
昨日の通院時に再度、化膿止めと解熱のための
抗生剤と消炎剤をもらうが、この夜の体温39.3℃と高め。

◆十七日目(9/8)
ニンゲンがキッチンに立つと
必ずと言っていいほどやってきて、ニャアニャアと鳴く。
ウチに来てから覚えたにしては、察しが良すぎる。
やっぱり前の家でそうだったんだろか(=前の家があったんだろか…)

◆十七日目(9/9)
お風呂から戻ってきたら、リビングの網戸が開いている!!!
全裸でベランダにダッシュしてリンナ確保。
先週の龍馬伝見ててよかったよ(お龍、着物着てたけど)。
※幸いウチのベランダの向かいは竹林で、道路に面していないので
よほど運が悪くなければ人さまのお目汚しをすることはございませんので。。。


◆十八日目(9/10)
いもむしゴーロゴロ。
micota
先日「これだけ治らないと腹巻しないとね」と先生に言われたのだけど
下腹部で後ろ脚の付け根に当たるので難しく
ワンピース作成。
↓これの袖を切っただけ。
micota
翌朝、目覚めたら脱いでいた。。。どうやって??

◆十九日目(9/11)
保護服がよほど嫌だったのか
(いや、多分、気温と湿度が下がったからだと思う、思いたいけど)
この日一日で急激に傷が良くなる。
同時に体温も下がってきたようで、家の中を探検したりとやたら元気がいい。

◆二十日目(9/12)
一見仲良さそうな。。。
micota
上から見ると、こう。
micota
わずか1センチの安全距離。
誤って触れると、どっちかが飛んで逃げる。



ちなみにリンナ、今日も脱走騒ぎを起こしたのです。
人気ブログランキングへ & bana-1
洗濯物を干していると、リンナ全力疾走してきて手摺りに飛び乗る!
着地点を探している一瞬の隙に確保。
ほんと、肝を冷やしました。。。




06.09.2010
comment:6
trackback:0
八日目~十五日目
>> リンナ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
◆八日目(8/30)
おなかを見せて平気で昼寝してたりする。
この子、公園に来る前は人に飼われていたのかしら。。。

◆九日目(8/31)
抜糸。体重3.3kg、体温39.6℃。
下痢・発熱・舐めてしまったようで抜糸箇所横に少し爛れあり。
解熱と化膿止め兼ね抗生剤・消炎剤、下痢に整腸剤もらう。
歯茎の色白く貧血が続いていると思われ、次回以降に血液検査予定。
micota
◆十日目(9/1)
ベッド下に籠って出てこない。
(管理上問題アリ、この後noco夫によりベッド下ふさがれる)

◆十一日目(9/2)
抜糸跡が化膿しており、診てもらう。体重3.4kg。
患部に振りかける粉薬をもらう。
元気そうなので、来院ついでに血液の再検査を受ける。
HCT(ヘマトクリット値)が低く、貧血は保護時と変わらず。
EOS(好酸球)は15.8%、1.81K/μLと高く、アレルギーがあるかもとのこと。
micota
◆十二日目(9/3)
深夜、トイレ掃除をしてくれたnoco夫が
「マンソンがおるーっ!キモイーっ!」と叫んでいたのを夢うつつに聞いた。

◆十三日目(9/4)
ミライとリンナの距離は縮まらず、離れず。
とりあえず朝はおはよう鼻チューをするが、それ以上の進展なし。
micota
◆十四日目(9/5)
ぐったりしている。体温計ると39.8度。

◆十五日目(9/6)
抜糸後1週間の診察。体重3.3kg、体温39.5℃
ヘルニアは順調に治まって(というより体内に収まって)きており
再手術は不要との診断。
ま、ふつうの猫たちに比べりゃポッコリさんだけど。
それより化膿が治まらず体温も高く、抗生剤・消炎剤を再び出してもらう。



夏休みを思い出すよ。
人気ブログランキングへ & bana-
8/31の日記まとめ書き。
天気は妹様に頭を下げて写させてもらっていた。
なのにオトナになってブログなんぞやってるワタシ。。。

