虎太郎1歳、ますます甘えっ子な日々。未来2歳、どんどん進化する日々。
2009.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
31.08.2009
comment:0
trackback:0
九州へ。
>> おいしいもの / Theme:美味なるもの / Genre:グルメ
友人の結婚式に出るため
九州に行ってきました


「スカイウェディング」という名のカクテル。
micota
とってもキレイな花嫁を見ながら。

博多といえばモツ鍋。
micota
写ってませんが、芋焼酎「霧島」でいただきました。

中州・・・ではなく、小倉の屋台のラーメン。
micota
こちらは、新郎くんが買ってくれた持ち込みの缶ビールとともに。

飲んで食って飲んで飲んで食って飲んで・・・・・・

幸せそうな新郎新婦と
久しぶりに会う友人と
おいしいお酒に名物

極楽~~~


あら?もう帰ってきたの。もっとゆっくりしてくればよかったのに
micota
寂しがってるかな、大丈夫かなって心配してたのに
ゴミ出し(不在時間5分)から帰ってきた時と変わらない歓迎ぶり・・・
ダンナくんがネコたちと留守番してたので
あまりストレスにはならなかったよう。

いやいや、よかったです(強がり)。
これで次回も、安心して旅に出られます(意地っ張り)。
29.08.2009
comment:4
trackback:0
ミライの来た日
>> ミーコタのつれづれ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
ミライが来たのは

私たち夫婦の入籍から6日目の夜でした。

家着のボロボロフリースのポッケから、こんにちは。
syame 399
ウチに来たばかりのミライは、私の姿が見えなくなると
不安でニャアーーーニャアーーーと
その体のどこからそんな声が出るのかという大音響で
私を呼ぶのでした。

で、仕方がないので、いつでも一緒



ミライは私の職場から、電車で1時間かけ我が家に来ました。
にゃあにゃあ鳴いたらどうしよう・・・と思いつつ
急なことで車も用意できず。

パソコンのダンボールに片手を入れると
ミライはその上に乗り、じっと眠ってました。

スミマセン・・・また描いてしまった・・・

起きて鳴き出すと困るので
やたら高さのあるパソコン箱に腕ごと入れ
ワキにぴっちり当てて落とさないようにし
乗り換えもこなしました。

中に子ネコが入ってるのを知ってるのは私だけ。
この恰好を変人と思われようと
・・・かまう・・・もんか・・・


そんなこんなで
私には、1週間の間に2人も家族ができたのでした

28.08.2009
comment:0
trackback:0
犬のうた
>> お気に入りの歌 / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
うちのダンナくんは
ヤ●ザのようなイカツイお顔をしてるということで
京都河原町を走っていると
おまわりさんに「トランク見せてくれる?」って聞かれます。
阪神高速を走ってると、暴走族が道を譲ってくれます。
嫁に「歩く用心棒」と呼ばれます。(用心棒はたいてい歩きますが)

そんな人ですから、もちろん私の前で涙を見せることはありません。
辛い時も苦しい時も、グッと歯を食いしばってます。
私と大ゲンカをしても!別れ話になっても!!
男たるもの、一滴たりともそんなもの見せたことはありませんっ。

そんな鉄の涙腺をぶった切るのが、このうた

会社の休み時間に携帯にダウンロードしながらホロホロ
帰宅して、私に紹介しながらまたホロっ


ダンナくんは子供の頃から、チビという犬を飼っていました。
「ミライが来てから、時々チビが夢に出てくるねん」
もっと可愛がってやればよかったと、なんどもなんども言います。

「この歌聴くと、チビに悪かったなって思うねん」
雨の日散歩に連れて行ってやらなかったことや
吠えるからと叩いてしまったことや
いろんなことを思い出して涙が止まらないのです。

チビは親父が拾ってきて、親父にいちばん懐いてたから
天国で親父と幸せにしてるといいな、と言います。

そうだね。
ダンナくんがチビの幸せを祈る気持ちも
きっとチビに届いてると思うよ

そう言ってダンナくんを慰めつつ
私までホロホロ

ミーコタは、今の生活、幸せだと思ってくれているでしょうか?

27.08.2009
comment:3
trackback:0
楽天のオリーブオイルCARMとネコのワイン
>> おいしいもの / Theme:美味なるもの / Genre:グルメ
昨日に引き続き
ネットショッピング(ほとんど楽天)に目覚めてます。

というのもですね、以前は高島屋まで電車で10分のとこに住んでたんです。
今日欲しいものは今日家に持って帰りたい派だったんです。
実物見ないと気持ち悪い派だったんです。
セキュリティも怖かったです。
昔、服の通販で結構失敗したトラウマもあります。

でも最近、ポチっが楽しい。

というわけで、今日はCARMというオリーブオイル買っちゃいました。
味濃くておいしいです。
micota
右のは、もちろんパケ買い(笑)のポルトガル産白ワイン。

なかなかイイ香りね
※この状態では香りません!
micota
ちなみにこのお店、お昼2時頃ポチったら
翌朝11時に届きました
これだけ早いと、ほんとお店行くより便利です。(やっぱりハマってる・・・)
26.08.2009
comment:0
trackback:0
ネコ飯考・・・改め、ネコ飯録3
>> ネコめし録 / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
過去何度かキャットフードについて
どういったもんが体にいいんだろうなあと考えながら
結局、近所のお店でお手軽に調達してました

でまあ、ネコ飯考と銘打ってたのですが
大した分析もできないので、恥ずかしい気持ちになって
ネコ飯録に改題。
記録なら何書いたって自由だー!


てなわけで今回は、世間に遅れること5年くらい?
最近マイブームの楽天で注文してみました。

到着
左の白い袋が今回メインのBeauty Cat Premium
国産で、合成保存料・合成着色料使ってなくて、中袋が小分けになってて
魚味これが決め手。

結構チキン味しかないブランド、多いんですが
ミライは最近チキン嫌い。
子猫の頃は手作り食もよく作ってて、ササミも鶏皮も食べてたんですが
だんだんキャットフード以外食べなくなってしまい、手作りも中止・・・

さてさて、すごく食いつきいいです!!
ウチの2匹はそろって、ウンがコロッコロの真っ黒に。
臭いもなんかいいにおい・・・
こないだのコタのおなかいたも全快です。
※レビュー見たら逆の方もいたので、何をあげても個体差って大きいですね。

micoata
これは2.5キロ入り。なんせ2匹ですから。

これに、またまたスーパーで購入してた
「メディファス 成猫用600g(300g×2)」

の合わせ技=3.1キロ。2匹の1ヶ月の消費量です。
ってか、画像お借りするために開いた楽天、スーパーより安い!

このメディファス、ミライが子猫の頃、子猫用を与えたら大不評
全部食べさせるのに苦労しました。
(といっても、それしかなかったら食べるしかない、という戦法・・・)
今回は成猫用だけど・・・とおそるおそる与えたら
大好評!!
他のブランドも、子猫用ダメだったの、成猫用試してみようかな。


おまけでもらったおもちゃ。
こないだのセミさんに続き、コタがくわえて家じゅうダーッシュ
micota

へいへい、ミライも遊ぼうね。
micota
久々に喜んで、1メートルジャンプも披露
ミライが張り切るのは久しぶりなので、私も嬉しいです。
25.08.2009
comment:2
trackback:0
涼しくなってきましたね
>> ミーコタのつれづれ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
ネコを見ると気温が分かると言いますが

今、久々にコタがひざに乗ってきてくれました。
夏場、暑くて嫌がってたので
このまま、お膝ネコじゃなくなるんでは・・・と、ドキドキの夏でしたが
帰ってきてくれました

というわけで、写真が撮れません(嬉しい悲鳴)
一昨日に引き続き、コタ幼き日々でお楽しみ下さい。

なぜコタばかりかって?
それは、今使ってるSDカードに入ってて手軽だからです・・・

コタが我が家に来て3~4日目。
ラグの色に日付が埋もれてよく分かりません・・・
ミライの近くに行きたいんだけど、ちょっと遠慮してこれくらいが精一杯。
micota

4日目。
この辺からミライが面倒見はじめました。
ミライの威嚇は最初だけだったんだけど
3日目くらいまではケージ越しにご対面。
(本来は、感染症対策のため一週間は隔離です!)
micota


7日目。
春うらら、窓際でおひるね。
micota

ちなみにミライがお膝ネコじゃなくなったのも
夏越したらそうなってた・・・気がします。定かではないけど。
暑い→離れる→一人立ち
気候と親離れに、自然の摂理を感じます。
たまたまとは思えないんだけど、どうなんだろう?
23.08.2009
comment:4
trackback:0
おなかなおりました
>> ミーコタのつれづれ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
おなか壊してたコタさんでしたが
かぼちゃ効果絶大!!で、すっかり元気になりました。
わざわざ報告しなくても
昨日のセミ捕りでのハッスルぶりで分かりましたかね

快気祝いに、我が家へ来た翌日の写真を一枚
micota
ボケてて申し訳ないです・・・

いや~それにしても、あどけない
この日から4ヶ月・・・早いもんです。


22.08.2009
comment:5
trackback:0
セミ捕りの季節です
>> ミーコタのつれづれ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
ネコにとってもねっ!

早朝6時。
ゴミ捨ての用意のため、ベランダの網戸を開けた瞬間
コタ、ダッシュ
何かくわえて、再び部屋へダッシュ
家じゅう、大興奮でダッシュ

めがてん・・・

コタの口からは、セミさんが
ゼンマイ巻くようなジジジ、ジジジ・・・という羽音を立て
必死の抵抗を試みていた。



↓ようやく我に返り、撮影

ひゃっほう
micota
どうしよう?取り上げたらダメよね。でもセミさんかわいそうよね。
「ベランダに落ちてたってことは、どっちみちもう長くないから
今回はコタの好きにさせたらどうや」
ダンナくん、即席昆虫博士。

ひゃっほうひゃっほう
micota
でも寄生虫とか感染らない??
「うーん」
ダンナくん、猫博士ではなかったので、朝っぱらからネットで検索。
どうやら大丈夫そう。

でろーん
せみさん、もっとうごけー
micota
いや、キミのせいで動けなくなったのですよ。

よく「猫が虫捕まえて飼い主にプレゼントしてくれる」って話を聞くので
ドキドキしてたら
コタ、ダンナの姿を見つけUターン!
私の後ろに逃げた・・・
どうやら、取られるか怒られるかと思ったようで
プレゼントなんて気はさらさらないらしい


その頃、ミライは・・・
楽しそうやなあ、わたしも触りたいなあ
micota
羨望のまなざし

ほな、かわったるわっ(もーうごかへんし)
ヨユーのコタさん、伸びて見物。かなり上から目線!
micota
ちょいっちょいちょいっ
あー、びびるわぁ
動かないセミさんと恐る恐る格闘するミライさん。


早朝の出来事でした。


21.08.2009
comment:0
trackback:0
楽天ルメルシェのティラミル
>> おいしいもの / Theme:美味なるもの / Genre:グルメ
楽天で大人気らしいルメルシェのティラミル
ダンナくんの誕生日にかこつけ、買ってみた。
micota
基本は「冷凍で販売、ご家庭で自然解凍してお召し上がりください」スタイル。

マスカルポーネの熟成を兼ね
24時間かけて自然解凍させなきゃいけないんだけど
ちょっと冷やこいのがおいしいはず~と思い
8時間で少し食べてみた。ウマっ

24時間後が当然、ベストなお味だったけど
48時間後(購入2日目)に食べたのは、クリームがだいぶゆるくなってしまってたので
ちょっとシャリっヒヤっとした8時間後のほうがよかったです。

一度に食べられそうにない時は
先にちょっとつまみ食いすることを勝手におススメします。



前から場所は知っていたので
直接、店に行ってみた・・・ら、幹線道路沿いにあるソコは事務所だった。
micota
貼ってあった地図を見て
すぐ近くなのに道まちがえて
なんとか行きついた、裏通りのかわいいお店。
店に行ったら生があるんじゃないか?と密かに思ってたけど
売り切れ。

せっかくなので
クレープも買ってみた。
micota
やっぱりフワフワでおいしい

20.08.2009
comment:2
trackback:0
かぼちゃもすき
>> ネコめし録 / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
そんなこんなで、お腹が痛いコタさん。

いろいろ調べてたら
「かぼちゃ煮たのが良い」ってあったので
ちょうどかぼちゃもあるし
これ、食べすぎ原因だったら効くかもしれない
(寄生虫や感染症だったら効かない→病院行こう)
と思い、試してみることに。
micota
皮は消化に悪そうなので、身の部分だけを細かく刻み
水を少し足して、ラップしてレンジでチン。
スプーンの背でつぶしてやりました。

必要ないんだけど
ポーズとして姉を立てて、まずはミライに。
ヒクヒクとにおいだけ嗅いで去っていきました。

きゅーりとはまたちがったおいしさがありますねぇ
micota
コタはかぶりついて食べてました。
量はティースプーン2杯ほど。

さてさて、よい結果になるといいんですが。
20.08.2009
comment:2
trackback:0
おなかいたいねん
>> ミーコタのつれづれ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
とコタさんが申しております。

実は、13日頃からウンがゆるいんです・・・
水状ではなく軟便なので様子を見てたんですが
最初は形をなしていて表面がしっとりしてただけだったのが
指で押したら(ティッシュの上からですよ)凹むようになり
昨日はそれより柔らかい。

しかも回数も少し増えて
通常1日1~2回だったのが、2~3回。

ゴハンはしっかり食べてるし
ミライと走り回ってるし
元気は元気なんです。
ばふーーーっmicota
それは私のワンピースですよ。しかも今年買ったやつ・・・

熱っぽい感じもしたので検温したら
38.2℃。正常。
病院に行こうかどうかハンパなところ・・・

寄生虫か感染症かと調べながら
コタを見ていたら
ん?
あんた、ちょっと食べすぎじゃない?

自分の皿を片づけ、ミライの皿をがっつくコタ。
千と千尋のお父さんとお母さんを思い出す食いっぷり。
「そんなに食べたら豚になっちゃうよ」

しかも、昨日は水道水でなく
スーパーでもらえる麦飯石の水を入れてやったら
おいしかったらしく
ふたつある水皿のうち、ひとつが空になってた!
皿自体が大きなものを使っているので
ケチっていつもの半分しか入れなかったとはいえ
こんなのは初めてです。

うーん・・・
もしかして、去勢手術による食欲増大→食べ過ぎてお腹壊してる?
20.08.2009
comment:0
trackback:0
天天有の中華そば煮卵入り
>> おいしいもの / Theme:美味なるもの / Genre:グルメ
京都一乗寺。
我が家での通称「おいしいストリート」にあるこの老舗。

学生時代から十●年通ってるけど
大好きです!
micota
とろーっとしたスープは
案外食後は後引かないので、飲み干せてしまいます。
それに煮卵乗せて
(確か温泉卵も選べたはず)
ねぎ大盛りで。

スープの甘味とねぎの辛味の取り合わせがオイシイっ

おいしいストリートとその近辺には
ラーメン屋が無数にあるので
気分に合わせて数店をローテーションしたり
元気な日は行ったことない店開拓したりしてますが
疲れた日はここ。
癒し処です
20.08.2009
comment:2
trackback:0
こったんにはがはえた
>> ミーコタのつれづれ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
みなはんこんばんは
きょうもカカたんに、もてあそばれてるコッタンでふ
micota

みぎのはが、おとなになりまひた


ひだりのはは、おとなのはとこどものはと2つはえてまふ


この直後、足元に落ちていた右の乳歯発見

私の歯は、実家の縁の下に放り込まれてますが
(昔、上の歯は縁の下に、下の歯は屋根の上に、投げましたよね)
ここはアパート。
階下のお宅に放り込むわけにはいかないので
大事に取っておきます



で、このタイトル、昔、絵本にあったような・・・
と思ったら
ほのちゃんにはがはえたほのちゃんにはがはえた
(1990/06/27)
とんねるず篠ひろ子

商品詳細を見る

でした。
歌は知らない(か覚えてない)のに
余程、語感がよかったのか
記憶の片隅にタイトルだけ残ってたりするんですね。

今日は、アマゾンへのリンクが貼れるようになりました。
コタも成長、私も成長。
18.08.2009
comment:2
trackback:0
いつでもいっしょ
>> ミーコタのつれづれ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
仲いいんですよ、最近特に


ミライが10ヶ月の時に、生後1ヶ月のコタを迎えたので
割と順調に滑り出した多頭飼い。
コタはミライに懐いてるし
ミライも毎日コタの毛づくろいしてやってるし。

でもミライ、コタがいると遠慮してベッドに上ってこなくなってたんです。

コタは毎晩、私と枕をシェアして寝てたので
そうすると、ミライがベッドに上がるのは
ダンナくんが夜勤明けで昼間寝るときのみ。
その時は、ミライだけを寝室に入れるようにしてました。

そんな状況だったのですが
最近、並んで寝てくれるようになったんです。
micota
ダンナくんのもじゃもじゃの足が写ってるっ!

スペース上の問題で縦並び。
壁にそって寝てます。
ってことは、ダンナくんと私と「川の字」ってやつですな
18.08.2009
comment:0
trackback:0
プレゼント
>> ミーコタのつれづれ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
こんにちは。お盆進行(?)でサボってました。

サボってた間に
4代に渡り♂猫ばかりを飼い続けてきた友人HOSSIE
堀江の沖縄料理屋てぃーあんださんで泡盛ひっかけたりしてたワケですが

ミライが来て以来、ネコ狂いになってしまった私を案じて(?)
プレゼントをくれました
ほれっ
micota

中には、陶器のマグネット(三毛ネコ入り)とシンデレラのお靴
micota
・・・かと思ったら左のはクッキー
アイシングで全部描いてたんですな。
芸が細かいっ!
細かすぎてなんか感動

そしてお靴は
micota
なんと裏張りのゴムがハンコ!

つい先日、さすがにこれ買ったらアホよなぁと
ネコ柄のブラジャーあきらめたのを
第六感で察してくれたようです。

このハンコ
micota
ステキ猫ミライさんみたいだね
え?親バカ??

でもほら
micota
ね。

HOSSIEありがと
13.08.2009
comment:0
trackback:0
ワンニャンと暮らしたいなと思ったら
>> 猫を取り巻く環境について / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
だいぶとコレを書くのにもなれてきたので


バナーっちゅうのを貼ってみました。

いつでも里親募集中


ミライが来るまで、こういうサイトの存在すら知りませんでした。
ネコっていうのは、そこらで拾ったり貰ったりするものかと・・・

たまにノラネコ・ステネコって遭遇しますよね??
捨て犬は、人生でほとんど見たことないんだけど・・・と話していたら

ダンナくんは
「いやいや、ウチの実家では代々捨て犬を飼ってきたし
子供の頃はよく見たよ。捨て猫こそないよ」
いろいろなようです。

まま、現代ではこういうサイトができ
そこらでは出会えなかったワンニャンと
ご縁をつなぐことができるんですね。

あと、地域の動物愛護センター(いわゆる保健所)
から貰うという機会もあります。
特に、愛護センターのワンニャンは、数日の猶予しかない子たちです。

ワンニャンと暮らしたいなって思った時には
ちょっと思い出していただけると幸いです
12.08.2009
comment:0
trackback:0
耳たれうさぎさん
>> ミーコタのつれづれ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
昨日は大変だったので・・・


まあ、そんなとこに立ってないで
これでも見て、なごんでくださいな

ほーら、うさぎさん
・・・・・
micota
か~わいいね。


なんだか納得いかないカオしてますが
されるがままのコタさんです。

ミライにこんなことしたら
手でバシッと振り払われます、間違いなく!


*********

昨日、書き忘れてたのでココにスンマセン。
病院で計ってもらったら、コタ3.1kgになりました。
(ウチの体重計は500g単位なのです・・・
 ミライの体重も知りたいし買い替えたいなあ)
12.08.2009
comment:4
trackback:0
コッセツッッッ!!!???
>> ミーコタのつれづれ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
早朝6時、ネコの鳴き声で目が覚めた。
ミー
ミライは私の足元にいた。
コタは、ニンゲンがトイレから出る隙にトイレに侵入し
閉じ込められた時くらいしか、鳴かない。
ミー
やっぱり鳴いてる?・・・ってか、これ、コタの声だよね、ミーちゃん。
ミライとふたり、声をたどって和室に。
ミー
夫婦2人とネコ2匹の我が家では
和室はいい物置になっている。
ミー
ダンボールの隙間や
ごっちゃりと置いたゴミその内使う大切なものたちの間を
探してもいない。
ミー
うわわわぁぁぁぁぁぁぁあああ
うみゃぁぁぁぁぁああああああ(←ミライ)
・・・・・(←コタ)
snap_micotanikki_20098223214.jpg
ありえない光景がっ!

ハンガーの隙間7~8mmのあいだに
コタの指が数本はさまって宙づりに

コタを抱きかかえ
片手でハンガーをそっと横倒しにする。

六角レンチでハンガーを解体し、なんとか救出。。。



例によって夜勤のダンナくん。
帰ってきてコタをヨシヨシ。
micota
左右の大きさが違う!

例によって自らバッグインするコタ。
はやく、びょーいんつれてって
micota
心配で周りをうろうろするミライ。

だずげでーやっぱりやめるーmicota
行きたいって言ったの、コタじゃない。
がんばろうね。

診察の結果、骨折してませんでした。ホッ

消炎剤や抗生物質は、おなかピーの前歴があるため
日にち薬で治すことに。
もののついでにセルフ抜糸の跡も見てもらいました。



いつも大丈夫、が今日も大丈夫、とは限りません。大反省です。
皆さまもどうかお気を付け下さい。


**********
写真の日付でお気づきの方もあるかと思いますが
ここんとこ記事を書くのが深夜になったため
アップが一日ずつずれてます。
11日朝の地震、寝ぼけてる中のこの騒ぎで、全く気づきませんでした
11.08.2009
comment:0
trackback:0
GuteのHitoe
>> おいしいもの / Theme:美味なるもの / Genre:グルメ
実は、かの有名な堂島ロールを見たこともない私。

でも、世間で流行ってるのは、うすうす感じてたのですよ。



てなわけで買ってみました、ロールケーキ。
くずはモールの中にあるパン屋さんGuteのHitoe。
micota
スポンジはほわっと柔らかく
口の中に入れるとシュッと溶ける感じ。
クリームも甘すぎずミルク感たっぷりで、でも重くなく
おいしかった~

我が家の和菓子担当ダンナくん(ケーキは苦手)も
ぺろりと平らげた一品です。

ちなみに
ウチは和菓子のいただき物があると、ダンナくん8割:私2割(味見程度)
洋菓子は私8割:ダンナくん2割(お付き合い程度)
で消費します。

今回、5:5で食べたので
結構気に入ってたようです。

私は1本まるまるでもイケます!
また買ってこよ。
11.08.2009
comment:4
trackback:0
もももも、ももも
>> ミーコタのつれづれ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
朝っぱらからミーコタとごろごろしてたら
ピンポーン♪

もももももももももmmmmmmm
micota
開けてびっくり!
ミライも右奥の方でびっくり!
鳥取の友人が突然、桃を送ってくれたのでした。

さっそく、ふたで遊ぶミーコッタ。
(この少し前に、コタは桃の上に手をついて怒られた)
micota

せっかくクール便で送ってくれたので
桃たちは冷えてるうちに冷蔵庫へ。
ってことは、これはコッタンのやんなっ
micota
好きにおし。

その頃ミライさん。
私はもう1歳の大人やし、箱に入れへんでもいじけへんし
こうやって外を眺めてる方が落ち着くねん
micota

はいはいコタさん、ミーとも交替してあげてね。
ってわけで、入れ替わり立ち替わり箱に入ったりチョイチョイしたり・・・

だいぶ仲良くなった2匹ですが
先にコタが入ってる場所に、ミライが一緒に入ったり奪ったりすることはありません。
逆は多々あり

しばらく毎日、桃漬けです。しあわせ~
09.08.2009
comment:1
trackback:0
入ってまーす
>> ミーコタのつれづれ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
こんばんは。
トイレネタじゃないですよ。そういつもいつも


昨日は夫婦揃って休みを取り
海に行こうという計画・・・のはずが!起きたら11時

ここんとこ忙しくて、二人ともあまり寝てなかったり
前夜、友人夫婦と出かけた花火大会で飲みすぎたり
お互い目覚ましをかけてると思って、自分のをかけてなかったり

言い訳は山ほどありますが
とりあえず、昼

ヒョーッとびっくりして起きたら
「洗濯しよう」とダンナくん。
だって、今日すごく晴れてるよ~明日は天気悪いよ~
との誘惑に負けました。

う~み~はひろいな~おおきいな~micota
コッタンずっとまってんのに、まだいかへんの。

コタさん、カバンの番。
一緒に行く?と聞いたら、どうやら行きたそう。
でもなー。ミライがひとりになるし、砂浜焼けてたら危ないし・・・
ってんで、やっぱり、いつも通りおるすばん。ごめんね。

若狭まで行くつもりが
そんなこんなで急きょ、近くのビーチに変更。
いわゆる、びわ湖。

ほとんど波はないのですが
時々思いついたように、大波が起こるのが楽しかったです。
でも、なんでそんなことになるのかナゾ
誰か教えてください。

これ、新しいネコバッグ?まあまあ広いし、デザインも悪くないわ
micota
そんなに気に入ったなら、いいですよ。
今度それで病院行きましょう。
でも、片づけたいので、今日は出てください。


カバンを見ると入らずにはいられない2匹でした。
07.08.2009
comment:2
trackback:0
去勢手術・避妊手術【その7.退院してからが大変だ・・・コタロウ編3】
>> ミーコタのつれづれ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
さてさて、やっとこさ、ここまできました。
皆さま、お付き合いありがとうございました。



抗生物質が合わず
お腹こわしちゃったりしたコタさんでしたが
元気はいっぱい!
タマタマさん、痛くないのかな?気にならないのかな?
と思ってたら
手術から2晩目の夜、毛づくろい中に
micota
「にゃんだこりゃっ!?」とタマタマから生える
見慣れない剛毛・・・もとい手術の糸を発見

気付いてしまったら、気になる気になる~カミカミカミカミ~
ダメよと止めても止まりません

ていうかね、今まで気づいてなかったの???

ミライが身も心も傷つき
あ~、お腹気になるのに届かないっ
micota
写真なんか撮ってないで
micota
なんとかしてよっ
micota
ナーバスになってたのと正反対に

なんともノンキな話です。

と、そんなことを感心してる場合ではない。
糸を噛まないようコタを抱っこしながら
大探ししてやっと見つけた、半年ぶりに登場のカラー
さてさて、その前に首輪外そうね。

するとコタさん、突如、床に置いた首輪に大興奮!!
くわえて、運んで、手でチョイっと動かして、それにセルフびっくり・・・
散々遊んだ後は、しれーっとゴハン食べて寝てしまいました。
あれっ?
もう忘れた??

それならムリにパラボラ状態にすることもない。
よかった、と安心して私もオヤスミ。

これが大失敗。
翌朝、コタさんのタマタマはセルフ抜糸、完了
だああ~っ

病院に電話したら
「じゃあ抜糸は来なくていいですよ」
それも大事ですが・・・
「傷が開いてなかったら大丈夫ですよ」
は~っ、よかった~。



そんなわけで、本日に至ります。
皆さま、ほんとうに長らくお付き合い下さいまして
ありがとうございました

冒頭の写真は手術後すぐで、タマタマも腫れてましたが
いまはだいぶ小さくなってます。
この次病院に行くのは、予防接種になるでしょう。

明日からは、やっと日常日記に戻ります~。
04.08.2009
comment:2
trackback:0
去勢手術・避妊手術【その6.退院してからが大変だ・・・コタロウ編2】
>> ミーコタのつれづれ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
コタさん、帰ってきて、夜も朝もウンウンさん

わたくし、こんなこと↑公衆の前ではもちろん
家でも言ったことなかったんです。
ウチは「女の子は女の子らしく」という今では人権団体が殴りこんできそうな
昔ながらの教育方針でしたので
30年しっかりきっちり守って生きてきたのですよ。
それが、いまや100,000,000人が目にする公共の場所で
このようなことを・・・

話がそれたついでに


主題歌 うんとこサンバ
※埋め込みできないので、おヒマだったら行ってみてください

ダンナくん(ヤ●ザ似アラフォー)の着うたです。
これが私の子供の頃に流れていたら
友達みんなが歌う中、私ひとりガクガクしてたでしょう。


話が冒頭まで戻って・・・
これがですね、ゆーるゆるだったんです。
ダンナくん、自身のお腹事情から推察するに
「抗生物質飲むと、そうなることがあるよ」

うちのかかりつけ医は
「変わったことがあったら電話してくださいね」と
”困ったら聞いてくれてもいいですよ”的な感じでなく
”何かの兆候かもしれないからちゃんと連絡してくださいね”ってニュアンスで
言って下さるので、小さなこともヒジョーに連絡しやすいです。

というわけで、早速電話。
やっぱり、そのようだということで抗生物質をやめ
下痢止めを飲むことに。
すぐに止まるだろうと思ってタカをくくっていたら
案外しつこくて、結局2日間4回くらい飲み続けました。
本ネコはその間も、元気いっぱい食欲満点

次は、このシリーズ(?)最終です、やっと~。
03.08.2009
comment:2
trackback:0
去勢手術・避妊手術【その5.退院してからが大変だ・・・コタロウ編】
>> ミーコタのつれづれ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
コタロウの入院生活も終わり、翌朝お迎えに行くと
「とってもいい子ですね~」
と褒めていただきました。

ちなみに、手術時には大人しかったミライですが
ふだんの病院での評は
「やんちゃさんですね~」
だったので、だいぶ違いが

とってもいい子だったコタさん
家に帰ると速攻、ミライの置き餌をバリボリ。

まずはそれかいっ!

その後は、フツーにくつろいで
フツーに走り回って
フツーに昼寝。

あれ?ミライのときのナーバスな空気が全くない・・・

やっぱ、いえがいちばんええわ~
micota
あんた、緊張感ないわね。それに病院くさいわよっ

ミライは、そのコタの後ろをついて回ってナメナメナメナメ。
病院のにおいが付いてるので気にしてるようです。
どこかで
「留守番してたネコさんが、病院のにおいがついてしまったネコさんを
家族と認識できず、仲悪くなった」
と読んでたので若干心配してたんですが
ちゃんと”ウチのコタ”と分かってるようでホッ。

ちなみに、手術後は錠剤の抗生物質を出されるのですが
ミライもコタも、ゴハン時に
私の手にカリカリ少しとともに錠剤を乗っけるだけで
バリバリ食べてくれます。

一応、病院で口の端から入れるやり方や
くだいてカンヅメに混ぜる方法など習ったのですが
必要なしっ!
コタは、今からやろうと皿に置いてたのを
自ら食べてしまったくらいで。

敏感なネコさんは、くだかずにカンヅメに混ぜるだけだと
吐き出しちゃうって予習してたのですが・・・

でも、大変なのはこの後だったんです
02.08.2009
comment:0
trackback:0
バンロックステーション シャルドネ
>> おいしいもの / Theme:美味なるもの / Genre:グルメ
ちょっと手術ネタが続いたので、今日は休憩。


ついに買ってしまいました、箱ワイン

その昔、おフランスのスーパーで
水より安くワインを売ってるのを見た時から
いつか水がわりにワインを飲んでやろうと
心に決めていたのです!
micota
そして、その日がやってきましたよ。
ジャスコで1,280円(だったと思う)で2リットル入り!

左下の蛇口みたいなとこから
じょーっと金色の水がグラスに注がれるのを見た日にゃあ
これが枯れる日が来るとは思えません。
お高いお酒をいただいた時とは
また違ったコーフンが背中を走ります。

箱の中は真空パックみたいなのになってるようで
日が経っても味が変わらないのがいいですね。
最初こそワイングラス出してましたが
今や6オンスグラスに氷入れてガツンと冷えたのをいってます
こういう飲み方ができるのもデイリーワインならでは。

なんか、飲み食いネタ多いですね
一応ネコブログなんですけどね
01.08.2009
comment:3
trackback:0
去勢手術・避妊手術【その4.手作りカラー】
>> ミーコタのつれづれ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
というわけで、手作りカラーのご説明。
ってほど、スゴイもんじゃない。スミマセン。

材料はクリアファイル。
これなら薄くて軽いし、家に数枚は転がってる。
これを切り開き、カラーに重ねて型を取り、ハサミで切る。
首回り部分をセロテープでくるみ、あたりを柔らかくする。

大きさを合わせ、端を養生テープで止める。
養生テープは、ガムテープのように跡がつかずキレイ。

今思えば、首回りもテーピング用の布テープとか
せめて、サージカルテープ(包帯とか止める紙テープ)
にすればよかった。

柔らかいので、少しは動きやすかったようですが
薄いだけあって、そこらであたって傷だらけ。
途中で割れてしまいました。
もしやってみようという時は、使い捨てのつもりでお願いします。
micota
※左下の養生テープは、割れた部分の補修です・・・

結局、既製品のカラーは1,600円もしたのに
出番はわずか1時間ほどで終了。もったいないことした・・・

カラーをつけてると、ゴハンも食べづらいし
傷以外の部分の毛づくろいもできません。
またこれがストレスに・・・
見ていられなくて、ゴハンの時間と食後の毛づくろいだけは
ニンゲンが見張ってるという条件付きで、カラーを外しました。
(この時に、養生テープだと付け外しが何度も出来てよいんです)

私は衛星放送かっちゅうねん
でも・・・昨日ろくに寝られへんかったし眠い・・・

micota

それでも、1週間後に抜糸に行ったら
「だいぶ引っ張っちゃいましたね~」と言われました。
私は見ても分からなかったけど、さすがプロの目は違う。

ある日、どこかのネコブログで
美容院のケープみたいなのをつけてるネコさんを見ました。
カラーを嫌がるネコさんのための、飼い主さんの手作りでした。
とてもいいなと思ったので、また、そのブログ探しときます。

では、明日はコタの退院後。
