虎太郎1歳、ますます甘えっ子な日々。未来2歳、どんどん進化する日々。
2009.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
31.07.2009
comment:0
trackback:0
去勢手術・避妊手術【その3.退院してからが大変だ・・・ミライ編】
>> ミーコタのつれづれ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
さてさて、どちらのネコも病院で1泊し
翌朝、迎えに行きました。

ミライの様子は、当時のメモを転記します。
(昨日までのも、これを基に書いてました)

朝10時、ミライのお迎えに。
手術は成功、お腹を剃ったミライは
知らないとこで一晩置いてけぼりにされた怖さも手伝い
すっかり大人しくなってしまった。

家に戻ると
糸を噛み切ろうとし、また、その時糸が引きつる痛みで鳴くので
あわててエリザベスカラーをもらいに
私だけ再び病院へ。

パラボラアンテナつけられたミライは部屋中を後ずさり・・・
「20分ほどで慣れますよ」と看護師さんに言われたけど
夕方になっても、まだ後ずさり・・・

昼1時間ほど私が、その後はダンナくんが添い寝して
なんとか落ち着く。
痛みやエリザベスカラーでストレス満点のミライ。
夜には薬も飲まさないといけない。
ガンバレ、ミライ!!


お腹を大きく剃られ、3センチほど縫われた姿は
ほんとうに痛々しかったです。

ほんまもう、ありえへんし~
micota

といって、夫婦交替でネコに添い寝してたなんて・・・
ネコ飼ってない友達には
いや、ネコ飼ってる友達にもおバカすぎて言えません

病院では、おそらく香箱座りで、じっと前を見据えていて
お腹が気になりながらも
敵(?)に背を向けることができなかったのでしょう。
家についてすぐにお腹の異変を観察しだし
お腹からヘンな糸が出ていることに気づいたのです。

ダメと言ってもやめられません。
すぐに病院に戻り、カラーを購入しましたが
ただでさえ手術後で、ナーバスな精神状態。
そんなものを受け入れられるはずもありません。

既製品は厚みもあり、金属の留め具もついているので
結構大きさも重さもあります。
まだ8ヶ月の♀ネコに、せめてもう少しラクなものをと思い
手作りしてみました。

では、明日はそのカラーについて。
29.07.2009
comment:0
trackback:0
去勢手術・避妊手術【その2.検査・手術・入院】
>> ミーコタのつれづれ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
今日は入院中のことを

いやや~嫌な予感する~帰りたい~
micota
入院直前、キャリーの奥深くでおびえるミライさん。
はあ・・・こわい~でも周りも気になる~
micota
不安ながらも待合室の様子も気になるミライさん。

そういえば、ミライは予防接種から手術まで
4ヶ月ほどの間が空いてしまうので不安に思っていたら
「じゃあ、一度見ましょうか」と言っていただき
手術の数日前に簡単な健康診断をしてもらいました。

体温と体重計って、口や耳見てもらってというものですが
安心できましたよ。
なんせ、私自身が30年ちょい生きてきて、手術も入院も未体験。
「おなかひらくなんて・・・」と怖くて怖くて
予約の電話も一日延ばしにしてたくらいだったのです。

コタのほうは、予防接種時に太鼓判押していただいてるので
健康診断なんてナシ。
予約の電話も、休みの予定が決まったらサクッと入れました
ニンゲン、慣れるもんです。



そして、手術前にエイズと白血病の血液検査。
うちの先生は
「陽性って出てショック受けることもあるし
治療法があるわけでないから、必ずしも必要ではないよ」
とのこと。

でも、ミライの時は2匹目を考えていたし
コタの時は、もし陽性なら
ミライに予防接種を打たなきゃと考えていたので
キチンと受けておくことにしました。

ネットで見てると、陽性のネコちゃんに
サプリ飲ませたり、食事に気を配ったりしてる飼い主さんも多いようだし
後から、あれもこれもしてやればよかったと後悔したくなかったのです。

自分はインフルエンザの予防接種も受けないくせに
この子たちのためには、私もなかなかマジメにやるもんです。
母心が、ちょこっと分かった瞬間です。



そして手術ですが
ミライは子宮と卵巣を、コタは睾丸を切除。
卵巣のみ取る場合もあるそうです。
そのあたりは、先生の方針と、ネコさんの状態次第なよう。

取ったモノを見せて下さる病院もあるらしいですが
うちでは出されませんでした。
もし出されたら・・・見たと思います。
痛い思いさせてるので、見るのも責任かと。
(見なくても全く構わないと思いますよ)

その後の入院の様子は
ミライは持参したフードも食べず、ケージの中でじっとしてたそうです。
もちろん、おもちゃなんかで心和むこともなく・・・
コタはゴキゲンで病院のフードをいただき、ゴロンと寝てたよう。
おもちゃなんて持たせてたら、暴れて周りの患者さんに迷惑かけたかも。

では次は、帰ってきてからの様子について

27.07.2009
comment:2
trackback:0
去勢手術・避妊手術【その1.さて、そろそろ手術です】
>> ミーコタのつれづれ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
こちらを読んでくださっている
ルコママさん家のピノくん3ヶ月
まふまふさん家の凪ちゃん4ヶ月(コタの姉妹さんです)が
コタに続き、来月以降手術を迎えられます。

難しいことは書けませんが
ガンバレーの気持ちを込めて
ミーコタにも、よくがんばったねの気持ちも込め
そして私が(もし3匹目が来た時のため)忘れないように
もうちょっと手術前後のコタについてと
ミライについても、思い出しつつ書いて残しておきたいと思います。
♂♀で性格も真逆なので、結構比較しやすいです。

前回までとかぶる部分も出てきますが、お許しくださいね。

   * * * * *

コタの手術は、6月の2回目の予防接種の時に先生に相談し
体重も2キロになっていて、もうできるとのことで
今月、コタが4ヶ月になってからしました。

ミライは1歳までにしたらいいですよ~と言われていたので
発情期が来る前にと思い、今年の1月末、8ヶ月3.2キロで受けました。

このあたりは、月齢・体重・オスメス・先生の方針・・・
などによって変わるようです。



コタの手術は、午前の診療と夕方の診療のあいだの時間に行われ
ゴハンは前日夜7時まで
水は朝9時まで
12時までに病院に行くことになりました。

ミライは夕方の診療が終わってからの手術だったので
ゴハンは当日昼12時まで
水は夕方17時まで
閉院の20時までに病院に入ればよかったので
こっちの方が、入院が短く本ネコにはラクですね。

体調が急変する可能性を考えると
昼手術のほうが、術後、先生の目が届きやすく安心でしょうし
うーん、どちらもいい点ありますね。

どちらにしろ、うちのネコたちは
ゴハンの催促をするということを知らないので
入院前の第一ハードルは、なんなくクリア。
でも、ネコさんによっては、ゴハンが出てこないあたりから
不穏な空気に気づくかもしれません。



数日前から、コタには
「タマタマしゅじゅちゅしようね。いっかい、よる、ひとりでとまろうね」
とかなんとか説明。

しかし、ここで失敗。
ミライに一言断っておくのを忘れてました
前日夜、「今晩と明朝はごはん抜きです」とミライに言うと
今のことを今言うなんて!と怒ってました。
ミライは割と、いや、かなりニンゲンの言うことを解します。

さてさて、もちろんミライの時も、
「おなかのしゅじゅちゅするけど、こわくないからね。」
と説明しましたよ。

ミライは、ニンゲンが「いってきます」を言わず勝手に出ていくと
帰ってきても無視し
こちらからミライのいる部屋まで出向いても
ニャっと怒られるという
非常に怖い頭のいいネコさんなので
この辺は抜かりないよう気をつけないと、一生恨まれかねません!



持ち物は、特に言われてないですが
普段から敷いているバスタオルは
家や家族のにおいがついてるので落ち着くかなと思い、持たせました。
(入院用ケージに敷いてくれます)

これは、外出のストレスが少しでも減ればと思い
入院以外でもバッグに敷くようにしてます。

ミライの時は、初めてで張り切ってたので
小さなぬいぐるみも持たせてやり
フードも慣れたものを持参しました。

おケツすずしいねん。
micota

では、細々と書いちゃったので
つづきはまた明日かあさってに・・・
(FC2が重いのか、私のPCが重いのか、今日は非常に書きづらい~)
26.07.2009
comment:0
trackback:0
ネコ飯考2
>> ネコめし録 / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
近所のペットショップで
ロイヤルカナンのサンプルをいただきました。
ロイヤルカナン エクシジェントってのは「食事にこだわりがある猫用」だそう。

うまうま~
micota
2匹ともまあまあ気に入ったよう。

っていうか、「食事にこだわりがある猫用」が、まあまあ?

今、主に食べてるのが

  ファーストチョイス 成猫用 白身魚&チキン 2.1キロ


  カルカンウィスカス 1歳から 海と大地の6品目お魚味 2.0キロ


ええまあつまり、前回「ネコ飯考」を書いてから
まだプレミアムフードの注文をしてないわけで
そうこうする内に、行きつけのホームセンターの
「ペット用品ポイント5倍」の日が来てしまい・・・
ポイントいただきました

ファーストチョイスは割と好きです。
合成着色料・合成香料使ってないし、小袋に入ってるし、魚味だし。
(例えばアイムスは、大袋に直接入ってるので
だんだんニオイが飛んでしまうと、食い付きが悪くなるのです)

ミライがチキン味にあまり食いつかないのですが
キロ1,000円クラスのフードには
魚系のものって案外少ないんです。
輸入物が多いからでしょうか。

キロ500円クラスのフードは
国産メーカーが多いからか
結構お魚味って普通なんですけどね。

それで、今回は銀スプに代わりカルカン。
こってり着色料が入ってるので、あんまり・・・なのですが
本ネコたちは大喜び。

ニンゲンがマクドだのカップラーメンだの好んでるのを
きっちり見られてるようです

・・・それとも、もしやこれも
我が家の台所事情を考えてくれてる!?
25.07.2009
comment:4
trackback:0
ただいま
>> ミーコタのつれづれ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
今朝、コタさんお迎えに行ってきました。

奥さん看護師さんに
「とってもいい子ですね」と褒めていただき
それはもしや・・・と聞いてみると、やっぱり。

昨夜は病院で出していただいたゴハンを美味しくいただき
グースカとよく寝てたそうです。

よく、入院室(?)からはニャーゴニャーゴと
ネコさんの「出してよ~帰りたいよ~」コールが聞こえるんですが
たぶん、そんなこともなく
やさしい看護師さんに「ぼく、すてられてん。やさしくして」
てな感じで懐いてたんだろうなと想像。

ミライの入院時は、ゴハンも食べず、ケージの隅で固まってたというから
随分違うもんです。

げんきげんき
micota
お尻まわりの毛を剃られ、タマタマにきゅっと糸がついてるんですが
元気いっぱい!

おそとチェーックっ!きのう、おるすやったからな
micota

ミライは、昨日こそ私やダンナくんに
ひとりっ子だった頃のように甘えてましたが
今朝はソワソワ。
ふだん、ダンナくんに甘える時以外はそんなに鳴かない子なのに
ニャーニャーと鳴いてました。

・・・地震でも来るんか?
いやいや、一晩帰ってこなかったコタを探してたようです。
帰宅後は、コタをべろべろと舐めまわしてましたよ。
(病院のニオイが嫌だったのかも)
まぁいいや。うるわしき姉弟愛
25.07.2009
comment:4
trackback:0
コタのいない夜
>> ミーコタのつれづれ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
今夜はコタは入院。
なんだか静かな夜です。

今日の昼間、ミライはダンナくんに寄り添って
ゴロゴロ言いながら寝てたそうです。
そういえば、コタが来るまではずっとそうやってました。

お姉さん、がんばってたんだね。
一歩引いて我慢もいっぱいしてたんだね。
でも、コタのこと本当の弟みたいに可愛がってくれたね。
毎日ありがとうね。
micota

コタは、どうしてるかな。
1キロも離れてないとこにいるんだけど・・・
ミライの入院時はゴハンなんて食べられなくて
ケージの中でじっと固まってたという話。
なんとなく、コタはゴハンもおいしく頂いて
ぐーぐー寝てそうな気がするんですが。

明日朝会うのが楽しみです。
24.07.2009
comment:2
trackback:0
行ってきます
>> ミーコタのつれづれ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
昨夜からごはん抜きのコタさん・・・と付き合ってごはん抜きのミライさん。
今朝から水までなかったコタさん・・・と付き合わされて水抜きのミライさん。

そうです。
先日ちょこっと書いたコタの去勢手術です。
ミライの時はメス(なので開腹手術)ということもあってか
「1歳になる頃でいいでしょう」
と早目の手術は勧めない方針の先生。
(結局8ヶ月くらいで受けました)

そんな先生が、今回は3ヶ月の予防接種の時に
「もうできますよ」
え??
びっくりしましたが、コタはその時既に2キロ。
もう充分、手術に耐えられる体になってたということです。



さてさて、行きましょかね。
とバッグに愛用のバスタオルを敷いていると
カカたん、なにやってんの~
micota
自らバッグイン。

世の中、バッグに入ってくれなくて困ってる飼い主さんも多いのに・・・
ありがたや。

というわけで病院到着
あ、おっきいワンたんがいる
micota
興味津々。
予防接種の時は、びびってバッグの隅で固まってたんですが
なんか今日は余裕です。

わあ。こっちは、ちっこいワンたん
micota
ミライは、小さい時には病院やワンちゃんに興味津々で
回数を重ねるにつれて、怖がるようになってきました。
つくづく、正反対の2匹。

もうなんかいも、きてるもん。こわくないもん
micota
とはいえ、どこか不安げなコタ。

大丈夫よ。昨日お話ししたもんね。コタがんばるもんね。
いってらっしゃい


うーん。
ほんとはね、結構辛いんです。
現代のニンゲン中心の社会で暮らしてもらうには、必要な避妊・去勢手術。
だから受けさせます。
でも、ほんと
「ニンゲンに合わせさせてごめんね、一生責任取るからね」
って気持ちでいっぱいなのです。
23.07.2009
comment:2
trackback:0
夏なので
>> おいしいもの / Theme:美味なるもの / Genre:グルメ
カニさんです~。
micota
で、これ、どこだと思います?
居酒屋さんのカウンターです。
そう、夏なので涼を感じさせる演出ですねぇ

にしては、数が多い・・・

板さん「から揚げにするんですよ。」

ひゃ~。
確かにね、カニだものね。私も冬には松葉ガニを頂いてますよ。
でもでも、沢ガニはペットでしょう?
え、違う?

なんとなく彼らの無事を祈る私でした。

で、夏なので、やっぱハモ。
micota
ほとんど食べてしまってますが・・・
まあ、ひと夏に一回はお約束ということで。
暑い夏が今年もやってくるんだなぁ。



ミーコタは、ダンナくんがガッチガチに補強してくれた
ダンボールハウスに興味なし
今日もバランで遊んでます。
ミライはバランがあれば、1時間くらいは余裕で遊んでます。
さっきまで、雨の日に新聞を入れてくれる
あの薄いビニールとじゃれてました。

ゴミ>もらったおもちゃ>手作りおもちゃ>買ってきたおもちゃ

我が家の台所事情を
子供ながらに察してくれているんでしょうか・・・
21.07.2009
comment:2
trackback:0
ミーコタの楽しいおもちゃ
>> ミーコタのつれづれ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
うちのネコさんたち
買ってきたおもちゃは半日で飽きるくせに
ゴミリサイクルおもちゃが大好き。

ミライは、お弁当に入れるバランがお気に入りで
結構何ヶ月もハマってました。

もし、ネコさんにバランをあげる場合は
小さいものは飲み込む危険があるので
20センチくらいの長めのをあげてくださいね。
そんな長いの・・・スーパーのお寿司に入ってます!

ってことで、ひさびさに手作りおもちゃを作成。
といっても、カッターで穴を適当に空けただけ。3分で完成。
あ、お義母さん、お中元の「箱」いただきました~。
(と、ここで報告

ミライさん、嬉しそうに入ってます入ってます。
なかなかイイ感じよ
micota
そう?
気に入ってもらえて、作った甲斐があるわ。

ミーおねえたん、こんなとこにかおある~
※コタの手元にも穴があいてます、ちなみに右から出ているのはしっぽ。
micota
重いっ!コタちゃん降りてよ

この後、交替でコタが入りミライが上に乗り・・・と楽しく遊んで
あっけなくフタが陥没。
補強してきます!


いや・・・明日あたり会社でこの記事を読んだダンナくんが
ガッチガチに補強してくれることだろう
20.07.2009
comment:2
trackback:0
ニモランチ
>> おいしいもの / Theme:美味なるもの / Genre:グルメ
先日、お誕生日を迎えた私。

「お金払うのでシャンパンを買ってきてください」
と誕生日前日にメールをくれ
「時間がなかったので明日ケーキ買いに行くね」
と誕生日当日にメールをくれたダンナくんに
「シャンパンもケーキもいらない。近所の店でランチおごって」
と謙虚なおねだりnocoさん。

のつもりが
「嫌だ」
ダンナくん断固拒否。

「・・・・・・・・あれ

前置き長かったですが
近所の洋食屋へ行ってきました。

私がいただいたのは
”肉の煮込み”
micota
世にいうビーフシチューというやつ。
かわいいココットに反し、中身はぎっしり!!
とっっっても柔らかいお肉。これぞ至福のひと時あ~幸せぇ

ダンナくんは無類のメンチカツ好きなので
”チーズメンチカツ”
micota
あーまたメンチカツなんて
昨日のお弁当にもチンしたやつ入れたやん
と内心思った私。

やってきた瑠璃皿を見て驚いた。
メンチカツがおフレンチになってますよ
一切れ食べる?と聞いてくれたので
さっきの心の悪態は忘れ、素直に頂いた。

おいしーいっ!
こんなジューシーで、お上品なメンチカツ
初めてでございます。

デザート4種盛りにエスプレッソまでついて
micota
(お皿が昭和テイストなのはご愛嬌)

前菜2種にスープにサラダ、ライスもついて
micota
っていう立派なショートコースが
な、な、なんと、今ならズバリ
1,790円!!

いや、毎日1,790円で営業されてます。
ダンナくんずっと7,900円だと思ってたらしい。
んで反対してたのね。

書かなきゃ
「nocoさん結構ぶるじょわなのね」
って思ってもらえるのに(思わないか・・・)
大阪人ではないけれど、関西人なので
ついついお値打ち自慢してしまう

そして、おまけ。
ダンナくんが
「リーガロイヤルで食べた以来だね~」
と喜んだかぼちゃの冷製スープの下は
micota
ニモが、ファインディングニモが、学名カクレクマノミが
涼しげに泳いでます。
ちなみに、私のスープの底ではイルカさんがへたばってました。

ちょっぴり昭和テイストなこちらのお店
すっかりファンになってしまいました。


ミーコタの話題?
あ、コタさんの去勢手術の予約をしました。
今週、日帰り入院です


18.07.2009
comment:3
trackback:0
あるとおもいます
>> ネコさんたち / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
さっき駅前を歩いていたら、カワイイ子が植木にじゃれて遊んでいた。
(ノミでかゆかっただけ?)

「あら~こんばんは
 何してんの?
 ひとりで遊んでんの?
 楽しいね~」

※画像がないので、このビミョーな絵で状況をご理解ください。

っっ!!
後ろを過ぎる数々の足音・・・

普通音量で
猫なで声で
大のオトナが
ネコ相手に
楽しそ~に
お話ししてましたよ

しばらく、この駅は使えない・・・



うそです。明日も乗せてください
16.07.2009
comment:2
trackback:0
今夜はシャンパンでニャンぱーい
>> ミーコタのつれづれ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
たのしいにゃ
コッタンもっ
micota
ミライは氷好き。冷凍庫の氷入れを開け
ガラッと氷が動く音が聞こえると
家じゅうどこにいてもすっ飛んできます
コタはよく分かってないけど
ミライがワクワクしてるのにつられてやってきます。

そんなわけでこんな感じ・・・
ちなみにこのシャンパンは妹夫婦からのプレゼント。
ごちそうさま。ほんとにほんとに、おいしいです~
ステキなシャンパンクーラーは
ただのお料理用のボール。

ダンナくんと家族4匹で、いい晩酌です。
(ほんとは大事なフルートグラス倒されないかヒヤヒヤ・・・)
15.07.2009
comment:3
trackback:0
ハートねこ宿丸さん
>> ネコさんたち / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
見てくださいっ、脇腹のこの見事なハート

ふふん、ステキやろ
micota

友人HOSSIE宅のイケメンネコさん、宿丸(しゅくまる)くんです。
キリッとしたお顔にラブリーハートの脇腹
黒いしっぽの先だけ白になってるのもオシャレ
願い事が叶いそうでしょ?

私はこの宿丸くんという名前が大好きで
コタが来た時に、○○丸ってのを考えたんですが
獅子丸とか蘭丸とか、どっかで聞いたことあるのしか思いつかず・・・
ネーミングセンスゼロ

床冷とうて気持ちええわ~
micota
この目の光り具合と床の輝き具合
鏡のようでございますよ。
スカートだったら思わずすそ押さえてしまいそうですよ。

HOSSIE、宿丸さん、ありがとね~。
12.07.2009
comment:4
trackback:0
フミフミチュウチュウ
>> ミーコタのつれづれ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
>コタちゃんは寝る前、ゴロゴロ言いながら、毛布をフミフミしたりしますか?
とまふまふさんからコメントを頂いたので
今日はフミフミのお話です。

コタは、先日チュウチュウと私の指を吸う写真をアップしましたが
ゴロゴロ言いながらフミフミもします。
ふみふみふみふみ
micota

ちょっときゅうけいっ
micota

フミフミしながら少しずつ前進します。
うっかりベッドから落ちてしまうことも・・・夢から一気に醒めてます

時間は1~5分くらい。寝る前に限らず、気が向いたときだけ。
フミフミだけの、あっさり和風ドレッシングタイプです。



比べてミライは・・・
フミフミチュウチュウ、こってりシーザーサラダ用ドレッシングタイプ。
あ~おちつくわぁ
micota

時間はズバリ、寝室を独占できる時。
私たちが外出してるかリビングで過ごしてるときにすーっと寝室へ消え
フミフミチュウチュウ
毎日、15分~1時間以上してたんじゃないでしょか。

冬に出していた、毛足の長い2重毛布に惚れてしまい
以来、そこでしかしません。
これがまた、毛足が長いので絞れるほどよだれが・・・
春になり毛布がしまわれてからは、フミフミ自体をストップという
相当な惚れっぷり。

ミライは生後1ヶ月でうちに来てから、
一日の大半を、ずっとひとりで過ごしてました。
こうやって、ひとりで寂しさを紛らわせてたのかなあと思うと
ギュッとっしてあげたくなります。
(そして、逃げられます

凪ちゃんは何タイプですか?
11.07.2009
comment:0
trackback:0
県庁の星
>> 最近観た映画 / Theme:今日見た映画 / Genre:映画
コタのおりられな~い写真を激写した後
テレビでやってたこの映画、途中から見ました
といっても、前にも見たのでストーリーには追い付ける。

micota

県庁のえらそーなキャリア官僚(織田雄二)が
人事交流で田舎のスーパーで働くことになる。
そこで、教育係のパートさん(柴崎コウ)と衝突しながらも
協力してスーパーの改革を・・・
最後にはちょっと恋心も芽生えてみたり
まさに「事件は現場で起きてる」ってお話。
フジテレビさん作の「踊る~」的な楽しい作品です。

お仕事モノは、いろんな世界が覗けて割と好きですが
これは特にスーパーという身近なとこが舞台で
私も小売業でバイトしてたこともあるので
分かる分かるよ~といった面白さがありました。

前にこれ見た時に
私も自分の仕事、明日もがんばろうって思いました。
何か小さくてもいいから、改革してやろうって元気が出ました!

で、会社に着くと心折れるんですけどね
現実のカベは、厚く高いのです・・・
小さな改革にも、莫大な根回しと手続きが必要なのです。
だからこそ、映画に夢見るのかもしれません
11.07.2009
comment:2
trackback:0
たかいところ
>> ミーコタのつれづれ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
今日、外から帰ってきたら・・・

カカたんおかえり~
ここスッゴイたかいよ~!おもしろいんだよ~!

micota
あら、コッタン食器棚に登れるようになったの~。

あれ、コッタンおりられない・・・?
micota

カカたん、どうしましょ・・・

micota
降ろしたげようか?

こっちだったら、おりられるかな~
micota

カカたん、コッタンおもいついた
micota
あっちへじゃーんぷっ
というワケで、向かいの冷蔵庫へ。

あれ、でもどうしましょ?
コッタンそういえばれーぞーこからも、おりたことナイ・・・

micota

やっぱ、むり~
micota

この後、にゃあにゃあ鳴いてレスキュー要請。
残念ながらハシゴ車は来ないので、私が抱いて救出完了

コタはミライの真似して冷蔵庫に登りますが
自分で降りられた試しがありません・・・

ミライはこういうとき、助けようとしても嫌がって
にゃ~っと気合いのひと鳴きをして、意地でも自分で降りてました
そのせいか、なんでも上達が早かったですねぇ。

自立心旺盛なしっかり者のミライと
甘え上手なコタでした。
なんだか、ニンゲンの姉弟みたいです。
10.07.2009
comment:0
trackback:0
猫島
>> ネコさんたち / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
ふらふらと、ネットサーフィン(って最近言わない?)してたら

猫の楽園、「猫島」に行ってみたい!
http://r25.jp/b/report/a/report_details/id/110000007230


ほうほう、猫の楽園
と読み進んだ内容は
島では、昔からネコはネズミを捕り、人々はネコに餌をやって
共存関係を保ってきたというもの。
今ではネズミ退治の必要もないんだけど
島の人たちは変わらずネコたちと暮らしてる、そんな話です。

ネコまみれで楽しそう~
よだれが垂れそうになるのと同時に

鳥取で農業やってる伯父を思い出しました。
田舎なんで、ちょっと気を抜くと食卓に並べた料理にハエがたかるんです。
シッシッと手で払う私に
「食べさせてやりなさい」と伯父。
この虫にも命が乗ってて・・・
なんか仏教的なお話は覚えてないけど
ハエや小虫に対する
その大らかな心の持ち方は衝撃的でした。

まあそう言いながら、天井からばっちり
ハエ取り紙がぶら下がってるんですけどね

そんな風に、ネコでもハエでも受け入れる
ゆったりとした心の持ち方
それこそがスローライフの真髄
昔からある、自然と共存する考え方なんでしょうね。

ずっと日常に忙殺されて
こんな記事を読んだり思ったりする余裕はなかったんですが
ミーコタが来てから、そんなことも思うようになりました。
おネコ様様ですなっ。

なんて、ちょっと今回は文字ばっかりでスミマセン。
10.07.2009
comment:4
trackback:0
ゴッドファーザー
>> ミーコタのつれづれ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
”ごっどふぁーざー”というよりは・・・
micota
世界驚き系の番組で見る、世界一のおデブさんは
よくこんな体勢で、ベッドに座って(?)るよね。

こんだけリラックスしてくれてたら、飼い主冥利につきます、うんうん
じゃあ熟睡してる間に、パチパチっとね

あ、起きた。ごめんよぅ。

カカたん、ちうちう~
micota
今日は、座って吸うんだ。なんか、お行儀いいね。
(コタの口元にあるのが、私の人差し指第一関節から先は口の中)


コタは指吸いの癖があります。
寝る前と寝起きは、もぞもぞと私の指を探し
リラ~ックス
おかげさまで、コタが来てからノーネイル。
そろそろジェルネイルしたいです、ストーンとか付けたいです

しかーし!
一日中家の中にいるコタのストレス解消法なので
飽きるまで好きにさせてやるつもり。
獣医先生にも、これでリラックスしてるので
無理に止めさせないでねって言われてるし。

卒業する日、来るのかな。
ニンゲンの指吸いや爪噛みも、子供時代に直る人もいれば
大人になっても止められない人もいますもんね。
猫神様のみぞ知るってか
09.07.2009
comment:0
trackback:0
ネコ飯考
>> ネコめし録 / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
本日はめずらしく朝っぱらから・・・

うちでは、キャットフードは

①㌔1,000円~の健康によさげなもの
 (ユーカヌバとかピュリナワンとかアイムスとか)
②お安くておいしいもの
 (銀のスプーンとかカルカンとか)
③ごちそう系カリカリ
 (シーバとか懐石とか)
④缶詰
 (カルカンとか黒缶とか)

なんだかんだで、4種類
③④は、お留守番が長かった日とかのご褒美用なので
普段は①②を交互に。

私としては、健康に気をつけて①をモリモリ食べてほしいんですが
インスタントラーメン大好きダンナくんは
ネコの気持ちが分かるらしく②を切らすなと。
で、ネコ達はダンナくんの意見に大賛成と。
micota1
まあ、ニンゲンも毎日ひじきやほうれん草じゃ飽きるもんね。
交替で食べようね。

最近、セケン様に遅れること5~10年。
ネットショッピングが楽しいのでございます
ユニクロ、押入れワゴン、ネコ首輪、旅行、プレゼント用のお花・・・
何でも買ってますねぇ。

①が切れてるので、ここはいっちょプレミアムなフードを
ネットで買い足そうと(で、選び疲れてココに寄り道してしまったと)
そんな話です。
09.07.2009
comment:0
trackback:0
毛皮の敷物
>> ミーコタのつれづれ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
名づけて、敷物座り。
micota
花瓶敷きくらいかな?
暑くなってきたので、春頃とは違った、色んな寝相を披露してくれます。
お行儀よくないですが、テーブル(もといコタツ)の上、ひんやりして気持ちいいのでしょうね。
私も顔つけてみよ。
あ~、コレひやこいねえ
ミ)カカさん、おコタに顔の脂がついてるー!
コ)カカたん、よごした~。いっつもコッタンのことおこるのに~

うわぁ、スミマセン

ちなみに、カカさんは我が家語で「猫母」です・・・

ぴと
micota
ミーお姉たんむふっ

ミライお得意の座り方。スフィンクス座り。
micota
夏涼しく・・・

冬あったかいのよ。
micota
あら、ずいぶん幼顔。
それもそのはず。冬には、まだ生後半年の子猫さんだったんだもんね。
噛み癖に悩んでたのが、もう随分昔のことのよう。
ほんと、体も心も大きくなったねぇ。

ちなみに、この頃はまだコタツも四角かった■
半年ひと昔です。
05.07.2009
comment:3
trackback:0
あおむし
>> ミーコタのつれづれ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
このきゅーりはまあまあいけましゅよ
micota

コタは青物好きさとと-きゅうり

ミライも子猫のころはニンゲンの食べ物に興味津々だったなあ。

今、コタさんその時期。
こないだまで、自分の名前も分かってなかったんだけど
物心がついてきて、日々世界が広がってます。

なんか生きてることを全身で喜んでるっていうか
ひかりに包まれてる感じがします
まぶしいです。
こどもってステキです。

で、
お野菜ですよ。
昨日は買い物袋にあたま突っ込んで
キャベツかじってました・・・ムリでしょ?
05.07.2009
comment:0
trackback:0
あつーい昼下がり
>> ミーコタのつれづれ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
あついしねむいし・・・え、こんな顔撮るのぉ
micota

ゆっくりされてるとこ、すんまへんなぁ。
コタが昼寝してる間に、ちょっと一枚撮ろうよ。

カカたん、ミーたんとふたりでなにしてんのぉ
コッタンも一緒にあそぶっ

micota

この後、大バトル・・・
ミライ、申し訳ない


さてさて、ネコ飯がなくなってしまったので
急きょ、近所のスーパーで買ってきました。

・銀のスプーン お魚づくし 680g+68g
・懐石2dish 海のぜいたく 毛玉のおそうじ 400g

いつもはペット用品の充実したホームセンターまで行ってたので
知らなかったんですが
このご近所スーパー、なかなかやります。

食品売り場の一角にもかかわらず
お手頃フードの他に
サイエンスダイエットはもちろん、メディファスやピュリナワンまで。

うちの近所に、そんなに猫いたっけか・・・??
03.07.2009
comment:3
trackback:0
はじめましてです
>> ミーコタのつれづれ / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
はじめましてです
そして、一部の方、お待たせいたしましたです。
ブログしたいしたいと言いながら、や~っと立ち上げました。

まずは一応はじめましてということで。自己紹介。

未来【ミライ】
syame 731
生後1ヶ月頃、私の職場で発見され
ペットもいないのにペット可アパートに住んでいた我が家に来ました。

我が家にやってきたミライさんは
翌日、薄い財布に万札ねじ込みながら
これで足りるんだろか・・・と恐怖におののく私と
「餌買って~トイレ買って~」とウキウキしたダンナくんと共に
初の動物病院へ向かったのです。

ま、そんな日から約1年が過ぎ・・・
現在約4キロ。
のんびりまったりな毎日なのです。
micota
のんびりなんてできてないわよっ!


虎太郎【コタロウ】
micota
ミライとの生活にも慣れてきた頃
むくむくっと野望がふくらんできたのです。
「妹弟が欲しい!」

そんな折、里親募集で出会ったのがコタロウ。
とある倉庫の荷物の上に産み付けられた彼は
荷物のパレットごとトラックに載せられ荷受先に宅配便
そこで出会った心優しいオニイサンに、大切に大切に育ててもらっていたのでした。

ウチへ来た翌日、コタロウさんは
今度は慣れた手つきで、千円札と診察券を財布にねじこむ私と
すっかり落ち着き払ったダンナくんと共に
かかりつけの動物病院へ向かいました。

そんな日から3ヶ月が過ぎ・・・
現在2キロちょい。
元気大爆発!夜中でも大爆発!!
micota
もっと遊びたいっ!

ではでは皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。
