虎太郎1歳、ますます甘えっ子な日々。未来2歳、どんどん進化する日々。
2017.03    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
14.03.2010
comment:10
trackback:0
鮪の刺身
>> ネコめし録 / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
前に与えたときは、ミーに大不評だった刺身。

また懲りずにトッピング。
micota
そうまでして与える理由。
カリカリ好きなミーだけど、生き物を食していると忘れないで欲しいという気持ち。
カリカリで栄養バランスが取れてるのはいいけど
自然を知らずに生きるこの子たちに、せめてもの世界との接点。
え、大袈裟?

クンクン
micota
撮影で待たせてたら、シンクに上ってきた。
気になるの?
あ、ちなみに右側、キャベツがトッピングしてあるのはコッタ用。

どうだった、ミライさん?
micota
え、まあまあイケたわよ

刺身は完食。
やっぱり、前回のカツオの3倍のお値段のマグロ中トロ(を半額で買った)は
よろしゅうございました?



皆さんはらぶらぶホワイトディでしたか?
人気ブログランキングへ bana-3
noco家ではそんなこと、すっかり忘れ去られてましたよ。
べつに怒ってませんよ~。タカクツキマスヨー

それより今日は特上カバチ!!見てホロホロきました。
仕事に一生懸命っていいなぁ、アツいっていいなぁ。
「○○士」とか「○○師」とかになればよかったかな~なんて
グータラこたつで見ながら思うワタクシ。。。

で、今情熱大陸がやってるんですけど
その職業を高めるのは肩書きじゃなくて自分なのね、ウンウンと
これ書きながら片目で見ながら思うワタクシ。。。

テレビってたのしいね
27.01.2010
comment:4
trackback:0
Mon Petit GOLD 極上きはだまぐろ
>> ネコめし録 / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
久々のネコめし録はこちら。

ネスレピュリナ モンプチゴールド極上きはだまぐろ
一般食 80g

カリカリと同じく、缶詰も種々雑多に与えている我が家。
なので、缶詰すべてを記録していくと缶詰ブログになっちまう。
というわけで缶詰を取り上げるのは初めて。

いやだ、これ。
micota
クンクンしたかと思うと、拒否

なんと、超メジャー商品モンプチを初めて購入。
楽天のレビューを読んでいると
カリカリのほうだけど、おなかを下したという報告がたまにあるので
なんとなく敬遠してたのだ。
が、正月の詰め放題でnoco夫さん張り切って詰めていた。
まあいいか。
(↑私の猫育て方針なんてこの程度)

ミライ~、モンプチよ。ネコめしの王様よ?
micota
いや~。ちがうの、ちがうの出して~。

一方コッタ、無心で食す。
micota
はもはもはもはも。。。
美味しいらしい。

ミー、ごはん食べよ。
micota
もはや、撮影も拒否

いやだ~いやだ~。
micota
匂っては砂かけ。




この後、放っておいたら食べ始めました!
人気ブログランキングへ & bana-5
しかも完食♪
食わず嫌いだったのね。

ミー今日、顔写ってないから、これサービスで出しといて。
micota
機嫌直したようです。

21.12.2009
comment:4
trackback:0
アデリア60
>> ネコめし録 / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
yahooニュースにこんな記事が。

ペットも“冷え”にご注意
12月21日15時19分配信 産経新聞

 犬や猫が冬にかかる疾患は「冷え」に起因するものが多いことが、ペット向け保険会社「アニコム損害保険」(東京都新宿区)の調査で分かった。平成16年4月~20年3月末までの4年間に同社に給付金請求があった189万5102件(犬68万3954匹、猫6万7631匹)のデータを分析した。

 データによると、12~2月の冬期に多くなる犬の疾患は、「関節炎」や「椎間板(ついかんばん)ヘルニア」などの筋骨格系疾患で1万8444件。同時期に増える猫の疾患は、「膀胱(ぼうこう)炎」や「腎・膀胱結石」などの泌尿器系疾患で5866件だった。夏期(6~8月)に比べ、犬は1863件、猫は1133件増えている。

 同社は「犬は体が冷えると血行が悪くなり痛みを感じやすくなるため、歩くのを嫌がるなどして疾患が発見されるのではないか。猫は寒いと水をあまり飲まなくなったり、寒い場所に排尿しなくなったりするので、泌尿器の疾患が増えると考えられる」と分析している。


ミーコッタは、水飲みすぎてウンがゆるい時すらある。
この記事見てると、ありがたやですね。

理由はコレ↓
micota
これちょっといいんだよね~。×2

猫の飼育本に
「ガラスの器で水がキラキラ反射すると猫が興味示して水を飲む」
的なことを書いてあったのを思い出し
夏にちょっと使ってみた。

そしたら、ほんとに水を飲む飲む。
なぜかは分からない。
(面白がってるようには見えないけど、キラキラしてるから??)
明らかに、それまで使っていた陶器の器とは食いつきが違う。
仕方ないので、そのままミーコッタ用にくれてやった。

この時期は、朝晩ぬるま湯を入れてやってます。
チンできないのが手間。。。

私が生まれたときから実家で使ってたこの器。
古臭いと思っていたのに
D&DEPERTMENTに売ってるのを妹Keikottoに教えられてから
妙にオサレに見えてきた単純。

うちの食器棚にもあるわ!って方がいたら、ぜひ一度試して教えてください。



ちなみに、ニンゲン用のサラダ皿がなくなってしまったので
100均でシンプルなガラスの器を購入。
人気ブログランキングへ & bana-
お猫様630円>ニンゲン105円。いいのだ♪

20.12.2009
comment:5
trackback:0
ぱすたもすき
>> ネコめし録 / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
ひょひょひょっ♪♪
micota
コタ踊る。

コッタン、またいらんことしてるの?
micota
忠告だけして去っていくミライ。

そういやミライは、こないだもコタのいたずらを止めてくれた。
去年の今頃は、あなたのいたずらに辟易してたもんだけど
お姉さんになったねぇ。

床に転がる1本の棒・・・パスタ。
micota
コッタン、たさきしんやにでしいりするから
パスタのあじおぼえるの


スマステ-ション見てたらコッタが出てきた。
micota
怪獣モットクレロン。
どんなに野菜を食べても「モット! モット!」とねだるので
「モットクレロン」と名付けられた。 wikipediaより


いたずらっこミライが1歳越えて、急にお姉さんになったので
コッタも今のうちだから…と楽観視する私です。
人気ブログランキングへ & bana-
さてさて、あと3ヶ月で兄さんになるんだろうか!?
19.12.2009
comment:2
trackback:0
しゅーくりーむもすき
>> ネコめし録 / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
カカたん、またひとりでなにたべてるですかー??
micota
食べ物検知器コッタ、今日も感度抜群。
例えば私が袋を手にしていたら
それがポテチの袋か、ホッカイロ(束)の袋か
開封前に、判別することができる奇跡の力。

クンクンクン。。。
これはおいしいはずです!!ってことで、コッタンもいただきます
micota
なぜじゃ?
それに、おまいさん乳製品に興味なかったはずじゃ…

う~ん。
ほどよくサクッとしたシューのかわ。あますぎず、とろりとしたクリーム。
コンビニにしてはやるじゃないですか。

micota
コンビニスイーツ舐めちゃいかんよ、コッタン。
でもカカさんは、皮はそこそこ厚みがあって中身がこっくりした
ケーキ屋さんのシュークリームが好きかな。

躾悪いですが、ひと口やっちゃいました。。。



コッタンはしょうらいは、たさきしんやのようになりたいです
人気ブログランキングへbana-1
おさけはのめないけどね。またたびソムリエになるです
04.12.2009
comment:0
trackback:0
鰹の刺身
>> ネコめし録 / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
なんか乗ってるっ
micota
鰹の刺身だよ。私たちの晩ごはんのおすそわけ。

いやーっ!!
micota
こんなの食べられないわーっ
micota
除けちゃおっと
micota
右っ
micota
左っ
micota
はっ、ついボクシングの癖が…

ハマってるねえ。しずちゃんみたいだね。
頑張ったら、しずちゃんと一緒にオリンピック行けるかもよ。

ミー、生臭いの苦手ー
micota
あんさん、猫でしょう。しかもなんだ、そのギャル臭い話し方は?

仕方ない。端っこから食べるか…
micota
ってか、ミー、ギャルだしぃ

またもや、刺身はお気に召して頂けませんでした。
ミライさん、一時期は缶詰もいやいやだったもんなー。



だって、ミーはカリカリ命ですもの
bana-3
皆さんもそうお思いよね?

あ、女王様に戻った
23.11.2009
comment:0
trackback:0
えだまめもすき
>> ネコめし録 / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
先日、キャベツくれくれと言って聞かないので5センチ四方くらいやったら
ウンが緑色になってしまったコッタンです。
やり過ぎた。。。

今朝、何やらキッチンでもぞもぞやってるな~、虫でもいたか?
と思い覗きに行くと
micota
食べてる!一心不乱に食べてる。

ハッ!とカメラに気づくコタ。だがしかし
おいしかった~
micota
犯行を隠せないスナオなコタ。
調理台には、お弁当用枝豆の残り。

コッタンしらないよ~、ゆかきたないね~。なんでだろうね~
micota
今更おとぼけですかいな。



*おまけ*
お昼寝、いや朝寝のふたりと1匹…じゃなかった。ひとりと2匹。カミ過ぎ

ミーはこたつの入り方を心得てます。

にしても、皮はどこ行ったんだ?
bana-1
コタはキュウリの皮も残すくらい最近グルメなのです。
食べるとは思えないのだけど…
04.11.2009
comment:2
trackback:0
ネコ飯録4
>> ネコめし録 / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
今食べてるネコ飯はこちら。


カリフォルニアナチュラルキャット  フィッシュ&ポテト2.25kg

◆選んだワケ◆
輸入モノはチキンやミールが主流な感じがして
チキン嫌いのミライのため、国内メーカー(たいがい製造は海外だけど)で
魚味のものを選んでましたが、これは輸入モノで魚味!
正規の値段はさすがに手が出ませんが、セールだったので♪
◆感想◆
粒が大きく、丸飲み派のミライは食べ辛そう。
噛み砕き派コタはポリポリとおいしそう。
食いつきは、コタは◎(まぁこの方は、どんなフードでも◎ですが)
ミライは○。



もひとつ。

ファーストチョイス 成猫用 白身魚&チキン 700g

◆選んだワケ◆
こちらは何度かリピートしている、我が家の定番品。
◆感想◆
コタは◎。
ミライは○。いつも通り。


これで合計3kg。だいたい、うちのひと月の消費量です。
大きくなってきたし、ちょっと量増やしたほうがいいかな。
snap_micotanikki_200991145342.jpg
いや、キミには「カロリーコントロール」用が必要かも・・・



まるまるコッタンと、ほっそりミライの健康を
bana-
ポチっと応援おねがいします

※いつも応援クリックありがとうございます。
 ランキングと並べると邪魔かなと外していたんですが、拍手復活します。
 お好きな方を押していただけたら
 いや、来ていただいてるだけで、毎日感謝の気持ちでいっぱいです。
 未だいろいろ弄るのが楽しく、時々なんか変わったりしてますが
 生暖か~く見守って頂けたらと思います。今後ともよろしくお願いします。
 
11.10.2009
comment:2
trackback:0
手作り猫ごはん
>> ネコめし録 / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
鶏もも&さつまいも。

ニンゲンの食事に鶏もも肉とサツマイモのこってり煮を作ったので、そのついで。

micota

チンしたところで取り分けたさつまいもと、フライパンで焼いた鶏をほぐして。
タイトルの割に、手作りって程のことしてないですね

コッタは大喜びで食べてくれました。

ミーは、”ミライ’sスペシャル”としてかつお節をふってやったにも拘らず、砂かけ。
かつお節、いらないですか…

※ミーは、鶏嫌いなのです。昔は喜んで食べてたんだけどな~。



ミーはカリカリが好きなの。
bana-5
ミーの意見に同意の方、クリックおねがいします


12.09.2009
comment:3
trackback:0
コタのおいしいもの
>> ネコめし録 / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
コタさんのあおもの好きは以前にも載せましたが
micota

その後、キュウリ・キャベツの他に
コーン、梨、オクラ、納豆までっ!
葱・玉葱だけは食べないようヒヤヒヤです。

ここからが問題で・・・

酢の物(の汁)ペロリッ
キムチぱくっ
辛子ペロペロ

辛くないのか???

配膳中うっかり目を離すとなんでも食べてしまいます。

あ、うちはしつけ悪いですが「食べ物に手を出さない条件で」テーブルOKです。
テーブルがデカイ上に食事は2人分なので、スペースは空いてます。
それに、ミライはニンゲンの食べ物に手を出さないので。

えへっコッタンはごしょーばん(ご相伴)がじょーずなの
micota
そんなことはありません。
食事に手(口)を出す→テーブルから降ろす→上ってくる(以下繰り返し)
うっかりすると「降ろされる→上るゲーム」をコタが喜び出すのでキケン!


※来客の食事時は、ミーコッタは猫部屋に隔離してます。
  安心しておいで下さい。
03.09.2009
comment:4
trackback:0
食欲大魔神
>> ネコめし録 / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
ここんとこ
コタの食欲が大爆発してます


ごひゃん~ごひゃん~
micota
またブレブレでごめんなさい・・・まさかこの頃、ブログに載せるとは思わず・・・

これは生後1ヶ月。
まだミルクなのに、ミライの餌に上半身ごとかぶりついてますの図。

かりかり~ぽりぽり~
micota
この数日後、生真面目に離乳食を与えていた私・・・
今考えれば不必要。

そんな愛らしい日々も遠く・・・



ここ数日、半端ない食欲を見せつけるコタさん。
顔が丸くなってきました。

対して、ほっそりしてきたミライ。
当たり前だ。
出す餌の量はいつも同じ。

ミライの餌を奪ってる

ひとまず、緊急に
・餌はミライ・コタ離して与える
・ミライの食べ残しは棚にしまい、時間を見て与えてやる
としてます。

ずっと、置き餌でうまくやってきてたんですが
そうもいかなくなってしまいました。
ミライにすれば、思った時に勝手に食べられないのはストレスです。
策を練らなければ。
26.08.2009
comment:0
trackback:0
ネコ飯考・・・改め、ネコ飯録3
>> ネコめし録 / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
過去何度かキャットフードについて
どういったもんが体にいいんだろうなあと考えながら
結局、近所のお店でお手軽に調達してました

でまあ、ネコ飯考と銘打ってたのですが
大した分析もできないので、恥ずかしい気持ちになって
ネコ飯録に改題。
記録なら何書いたって自由だー!


てなわけで今回は、世間に遅れること5年くらい?
最近マイブームの楽天で注文してみました。

到着
左の白い袋が今回メインのBeauty Cat Premium
国産で、合成保存料・合成着色料使ってなくて、中袋が小分けになってて
魚味これが決め手。

結構チキン味しかないブランド、多いんですが
ミライは最近チキン嫌い。
子猫の頃は手作り食もよく作ってて、ササミも鶏皮も食べてたんですが
だんだんキャットフード以外食べなくなってしまい、手作りも中止・・・

さてさて、すごく食いつきいいです!!
ウチの2匹はそろって、ウンがコロッコロの真っ黒に。
臭いもなんかいいにおい・・・
こないだのコタのおなかいたも全快です。
※レビュー見たら逆の方もいたので、何をあげても個体差って大きいですね。

micoata
これは2.5キロ入り。なんせ2匹ですから。

これに、またまたスーパーで購入してた
「メディファス 成猫用600g(300g×2)」

の合わせ技=3.1キロ。2匹の1ヶ月の消費量です。
ってか、画像お借りするために開いた楽天、スーパーより安い!

このメディファス、ミライが子猫の頃、子猫用を与えたら大不評
全部食べさせるのに苦労しました。
(といっても、それしかなかったら食べるしかない、という戦法・・・)
今回は成猫用だけど・・・とおそるおそる与えたら
大好評!!
他のブランドも、子猫用ダメだったの、成猫用試してみようかな。


おまけでもらったおもちゃ。
こないだのセミさんに続き、コタがくわえて家じゅうダーッシュ
micota

へいへい、ミライも遊ぼうね。
micota
久々に喜んで、1メートルジャンプも披露
ミライが張り切るのは久しぶりなので、私も嬉しいです。
20.08.2009
comment:2
trackback:0
かぼちゃもすき
>> ネコめし録 / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
そんなこんなで、お腹が痛いコタさん。

いろいろ調べてたら
「かぼちゃ煮たのが良い」ってあったので
ちょうどかぼちゃもあるし
これ、食べすぎ原因だったら効くかもしれない
(寄生虫や感染症だったら効かない→病院行こう)
と思い、試してみることに。
micota
皮は消化に悪そうなので、身の部分だけを細かく刻み
水を少し足して、ラップしてレンジでチン。
スプーンの背でつぶしてやりました。

必要ないんだけど
ポーズとして姉を立てて、まずはミライに。
ヒクヒクとにおいだけ嗅いで去っていきました。

きゅーりとはまたちがったおいしさがありますねぇ
micota
コタはかぶりついて食べてました。
量はティースプーン2杯ほど。

さてさて、よい結果になるといいんですが。
26.07.2009
comment:0
trackback:0
ネコ飯考2
>> ネコめし録 / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
近所のペットショップで
ロイヤルカナンのサンプルをいただきました。
ロイヤルカナン エクシジェントってのは「食事にこだわりがある猫用」だそう。

うまうま~
micota
2匹ともまあまあ気に入ったよう。

っていうか、「食事にこだわりがある猫用」が、まあまあ?

今、主に食べてるのが

  ファーストチョイス 成猫用 白身魚&チキン 2.1キロ


  カルカンウィスカス 1歳から 海と大地の6品目お魚味 2.0キロ


ええまあつまり、前回「ネコ飯考」を書いてから
まだプレミアムフードの注文をしてないわけで
そうこうする内に、行きつけのホームセンターの
「ペット用品ポイント5倍」の日が来てしまい・・・
ポイントいただきました

ファーストチョイスは割と好きです。
合成着色料・合成香料使ってないし、小袋に入ってるし、魚味だし。
(例えばアイムスは、大袋に直接入ってるので
だんだんニオイが飛んでしまうと、食い付きが悪くなるのです)

ミライがチキン味にあまり食いつかないのですが
キロ1,000円クラスのフードには
魚系のものって案外少ないんです。
輸入物が多いからでしょうか。

キロ500円クラスのフードは
国産メーカーが多いからか
結構お魚味って普通なんですけどね。

それで、今回は銀スプに代わりカルカン。
こってり着色料が入ってるので、あんまり・・・なのですが
本ネコたちは大喜び。

ニンゲンがマクドだのカップラーメンだの好んでるのを
きっちり見られてるようです

・・・それとも、もしやこれも
我が家の台所事情を考えてくれてる!?
09.07.2009
comment:0
trackback:0
ネコ飯考
>> ネコめし録 / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
本日はめずらしく朝っぱらから・・・

うちでは、キャットフードは

①㌔1,000円~の健康によさげなもの
 (ユーカヌバとかピュリナワンとかアイムスとか)
②お安くておいしいもの
 (銀のスプーンとかカルカンとか)
③ごちそう系カリカリ
 (シーバとか懐石とか)
④缶詰
 (カルカンとか黒缶とか)

なんだかんだで、4種類
③④は、お留守番が長かった日とかのご褒美用なので
普段は①②を交互に。

私としては、健康に気をつけて①をモリモリ食べてほしいんですが
インスタントラーメン大好きダンナくんは
ネコの気持ちが分かるらしく②を切らすなと。
で、ネコ達はダンナくんの意見に大賛成と。
micota1
まあ、ニンゲンも毎日ひじきやほうれん草じゃ飽きるもんね。
交替で食べようね。

最近、セケン様に遅れること5~10年。
ネットショッピングが楽しいのでございます
ユニクロ、押入れワゴン、ネコ首輪、旅行、プレゼント用のお花・・・
何でも買ってますねぇ。

①が切れてるので、ここはいっちょプレミアムなフードを
ネットで買い足そうと(で、選び疲れてココに寄り道してしまったと)
そんな話です。
