虎太郎1歳、ますます甘えっ子な日々。未来2歳、どんどん進化する日々。
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
21.06.2010
comment:5
trackback:0
TOP OF KYOTO
>> おいしいもの / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
どんより天気の続く毎日ですが
micota
(京都タワー)

挙式したホテルから貰っていたお食事券で
micota
(オマール海老のなんかおいしいの)

夜景の見えるディナー(笑)
micota
(東寺)

高い建物のないこの町でTOP OF KYOTOと、まんまな名前のこのレストラン
micota
(黒毛和牛のなんかおいしいの)

開店中回転中。
micota
昨日(6/19)で入籍2周年。



基本は挙式日が結婚記念日でしたっけ?
人気ブログランキングへ & bana-1
昨12月:結婚(式)1周年
昨 日:入籍2周年
今12月:結婚(式)2周年。。。覚えられん。

ちなみに、結婚式のプロフィール
「お付き合いして2年でゴールイン」と司会さんに紹介してもらったけど
よくよく数えてみたら3年でした。。。

もひとつ、なんかの書類にnoco夫の歳を記入するときに
40?と聞いて怒られました。。。
06.06.2010
comment:5
trackback:0
ウマウマな一日
>> おいしいもの / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
友人HOSSIEがLA旅行土産を送ってくれた。
micota
アッメーリカの猫缶。kitsonのお菓子。オサレな洗剤。

日本の猫缶の猫は「うふっ」っと愛想よい写真だけど
アメーリカの猫缶は、猫らしく媚びてないようだ。
1番下の缶は「TURKEY & GIBLETS DINNER」・・・GIBLETS?
  ジブレッツ(英: giblets)は家禽や猟鳥の内臓(もつ)を意味する
  西洋料理の料理用語である。 by wikipedia
HOSSIE、ありがとね。さっき窓口で受け取ってきたよ。

そして、こちらはAsahi BEERさんより。
micota
なんと商品モニターに当たった♪アルコール7%がクウーッとキます。

こちらは、近所のケーキ屋さんのセールで。
micota
今朝、夜勤明けのnoco夫を付き合わせ、開店10時から並んで購入。
前回は売り切れて変えなかったのだ!
(手前の焼き菓子3つとジュレはお店からのプレゼント。太っ腹!)
 
そしてそして、肉巻きおにぎりって知ってます?
micota
ずっと前に「県民SHOW」だったかな?TVで見てずっと食べたかったのだ♪

ドンタコス下僕さんに「ファミマで売ってる」情報を頂くも
関西(もしくはうちの県)では販売なく。。。
買えないとなると余計欲しくなる~。

と思ってたら、ある日の西武のチラシに「北海道物産&全国うまいもの展」なる催事。
micota
もう終わったかなーと心配しつつ、夕方覗いてみたら開催中!
初めての肉巻きおにぎり、あーもう!期待通りの味。
次に物産展が来たら、また買おう。


期せずして、ウマウマな一日でございました
人気ブログランキングへ & bana-5
きょう、コッタン脚しかでてないーっっ
とコッタが文句言うておりますので、明日もなんとか更新したいと思います。


28.11.2009
comment:2
trackback:0
紅葉
>> おいしいもの / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
氏神さんに、紅葉を見に行ってきました。
micota
みたらし団子のお店はもう閉まってました、残念。

目の保養の後は、お腹も満腹にしたいわね、ということで。
micota

奥のカップはウインナーコーヒー。
micota
noco夫さん、スプーンでウインナーを探す(笑)

住宅街を抜けると、真っ暗な中に突如現れる桃源郷。
micota
振り返ったら消えていたりして・・・

ミライさん、ロックオン。
micota



今日もはねはねを捕まえてやったわ!
bana-5
ミーの獲物、分けて欲しい方は↑↑を押してね。
※申し訳ないですが押しても出てきません。
19.11.2009
comment:3
trackback:0
滋賀・旅亭紅葉の四季彩プラン
>> おいしいもの / Theme:美味なるもの / Genre:グルメ
今日はうちの母のバースデーだったので
ちょいとランチに行ってきました。

お庭の向こうはすぐ琵琶湖。
CIMG4513_convert_20091119205156.jpg
かいつぶりが泳ぎ、ヨットが流れ、お天気もよく、ゆったりした時間。

次々出てくるお料理。(これで全てではありません)
CIMG4516_convert_20091119205229.jpg
ワインも進む。会話も弾む。
CIMG4519_convert_20091119205252.jpg
器も目に美味しゅうございました。
CIMG4522_convert_20091119205311.jpg
外でお食事すると、器が楽しみです。
家には汎用性の高いシンプルなのしかないのでね。

この後、琵琶湖を臨む露天風呂に入って
優雅な時間は、あっという間に過ぎていくのでした。

あー、毎日これだったら極楽だな~(ダメ人間でいいもーん)



で、帰ってきて新聞見てたら”ボジョレー””ボジョレー”
テレビ点けたら”ボジョレー””ボジョレー”
日本人は好きだねぇ。
まあ元々、蟹だとか鮎だとか、初物好きな国民性だもんね。

…noco夫さんがビール欲しいと言うので、じゃあついでにと
近所の酒屋に、980円の、買いに行っちまいましたよ。
日本人ですから!
今からいただきまっす。
CIMG4528_convert_20091119212557.jpg
ねえねえカカたん
このおつまみは、ぼじょれーよりたかいのではないですか?




コッタン、そんなことどこで習ったの
がっこーで
bana-
焦る私にどうか↑↑応援クリックください
10.11.2009
comment:2
trackback:0
比叡山延暦寺とレストラン・ロワゾブルー
>> おいしいもの / Theme:美味なるもの / Genre:グルメ
先日、友人一家と私で、比叡山に登ってきました

山上のホテル「ロテルド比叡」のレストラン、ロワゾブルーでランチ。
micota
眼下に琵琶湖を眺めながら、目にも舌にも美味しかったです。
micota
この後、デザートはテラスに場所を移して頂きました。
(子連れだったので、心遣いがありがたかったです)

延暦寺は、紅葉がうっすら色づき始め。
micota
この数日後、桂南光さんが落語に来たそう。
「気温が2℃しかなくて、暖房なんてもちろんなく寒かった~」
と、ちちんぷいぷい(関西ローカル)で言ってました。2℃!!

よかった。幼子もいたし、その日に行けてほんと助かった。

灯籠の窓(?)が。反対側は
micota

寺社仏閣大好きなnoco夫さん
「行きたかった~俺も行きたかった~」
NHKの特別番組を何度も見返し、延暦寺には特別な思いを寄せていたらしい。

はいはい、初詣に行きましょね。


てへコートばりってしちゃったコッタンです。
コッタンはじぶんでふすまあけて
よいしょよいしょってひっぱってコートだしたの。
それから、よいしょよいしょってベッドのしたにかくしたの。
でもカカたんにみつかってとられたの。
bana-1
ポチっておしてください。
いっぱいおしてくれたら、カカたんがコートかってくれるって。

言ってません!
25.10.2009
comment:0
trackback:0
京都伏見・玄屋
>> おいしいもの / Theme:美味なるもの / Genre:グルメ
昨日の記事を読んだお店。
京都らしい、また酒処・伏見らしいラーメンとして知られるこちら。
micota
実は昨春まで、ここから徒歩15分のとこに住んでたので、月イチくらい食べてました。
で、この店に来るとAERA読みます。

名物、酒粕ラーメン。
粕汁好きなnoco夫は、定期的にこれを補給したいらしい。
micota
味はしっかりしてるのに脂っこくないので(酒粕だからね)、とっても食べやすい!
レンゲで沈んじゃてますが、チャーシューも3枚くらい入ってます。
味も厚みも薄目で、スープとよく合ってます。
それと、ねぎで隠れてますが、油揚げが入ってます。これがまたいい。

私はちょっと違うものが食べてみたくなって、辛味酒粕ラーメン。
この天かすのようなのが辛味の元?
micota
辛いの好きな私ですが、ほんとに辛い。
カレーは甘口のnoco夫さんは、味見すらできません。
辛い、ウマい、辛い、ウマい、辛い、ウマい・・・で、汁まで完食。
多分、カロリーは低いです。

隠れ名物、唐揚げ。あっつあつで、うっまうま。
micota
マヨが別皿でついてくるので
ひとつ目はレモンふって、ふたつ目はマヨつけて楽しみます。
私、これとごはんだけでも食べに来たいくらい好きです。

食後は大手筋商店街を散歩。
目指すは「おやつ村」という、伏見区民こころの故郷なお店。
micota
これこれ。
noco夫のもうひとつのお楽しみ。


コッタンは、きょーはりんごたべました。
bana-1
じょなごーるどは、しゃりしゃりでおいしーです。

だんだん、ラーメン記事が増えてきちゃいました
そして、調子に乗って写真も多め(笑)ただし、ケータイ写真ですが。
23.10.2009
comment:4
trackback:0
8bDOLCEのロールケーキ
>> おいしいもの / Theme:美味なるもの / Genre:グルメ
前に、友人HOSSIEと大阪堀江を歩いていた時に
「noco、ロールケーキ好きなんやんなあ」と教えてもらった
【8b DOLCE】 エイトビーロール
ロールケーキ界では有名店らしいです。

その時は、持ち歩きが大変で買えなかったのですが
なんと
近所のスシローで食すことができました
micota
左奥の湯呑みと割り箸が、ここが回転寿司だと思い出させてくれます。
ちなみに注文者は、元・洋菓子嫌い
(昨日シュークリーム食べたのも知ってます!もう「元」と呼ばせてもらいますよ)
のnoco夫。

ふわあぁっとしておいしかったです。

しかーし、上の商品写真に比べ
生地が多いというかクリームが少ないというか。。。
ぜひ、本店のものも食べてみたいです。



コッタンもたべたかった…
いやいや、コタは生クリーム食べないでしょ?
bana-1
乳製品より野菜が好きなコタさんに、ワンクリックおねがいします

昨夜、ついに猫ジャンルで149位。
140台に入ってまして、びっくりです。ほんとうにありがとうございます。
06.10.2009
comment:4
trackback:0
京都一乗寺・ラーメン軍団
>> おいしいもの / Theme:美味なるもの / Genre:グルメ
また久々にラーメン食べてきました
今日は、定番でなく、前々から行ってみたかったラーメン軍団さんへ。

こちらはnoco夫がいただいた
重厚ラーメン700円+大200円。
micota
いや~こってりです。
カレー?ってくらいトロトロの汁。またそれがよく絡む麺。
天下一品の「こってり」が好きなnoco夫は、おいしいおいしいと喜んでました。
天一で「屋台の味」を頼む私には、ちょっと濃い。
でも、麺との絡みはすごいなあと思いましたよ。よく合ってる。
そして、このチャーシュー。
私の手のひらくらいあります!!厚みもあって食べ応え十分。
肉大盛りにしたら、いったいどうなるんだろう・・・肉の海におぼれそうだ。

そして、わたしは
ぶたそば600円+煮卵100円。
micota
こちらは「甘塩豚骨」ってメニューに書いてありました。
ガクトさん御用達の京都三条・みよしは、本場と同じような豚骨ですが
こちらは、その名の通り優しい豚骨味で食べやすく
とってもおいしかったです!
麺も縮れ麺で食べやすく、煮卵もトロッとしていておいしかったです。

これ、下調べなしで入った店で、二人それぞれ直感で注文したんですが
逆を注文してたら、結構ハズレだったかもしれません。
でも、今回はふたりとも大ビンゴ。
初めての店は、こういう賭けも楽しいです。



きょうはコッタンもでばんなしなの。
bana-1
でも、ねこジャンルで150ばんになったの。
みなさん、ありがとうです。
17.09.2009
comment:4
trackback:0
オリーブオイルと塩・・・と猫
>> おいしいもの / Theme:美味なるもの / Genre:グルメ
このオイルについてきた冊子に載ってた食べ方。

冷奴ONオリーブオイル&塩。
micota
美味でございました。

で、コタがにおってる、このお塩。
これがいいのだ!

妹keikottoがバリ土産でくれたもの。
ふたの開け方がわからず1年近く放置されていた、このお塩。
ある日ダンナくんがひらめいて
開けることができたその日から大活躍。

何にでも使えますが、塩おにぎりが絶品

もうわずかしか残ってません。
輸入食品屋探してもありません。
どなたか、バリ行く予定ないですか~?
16.09.2009
comment:0
trackback:0
オリーブオイル再び
>> おいしいもの / Theme:美味なるもの / Genre:グルメ
先日買ったばかりのオリーブオイル
またまた、買ってきました。(写真右)
今度は火を通す料理用に、こないだのよりワンランク、いやもうちょっと下のもの。
炒めものなどには量使いますからね。

micota

なんでもいい気もするんですけどね。
どうせ買うならおいしいものを、と思っちゃうんです。
そんなわけで、我が家の「調味料」は料理上手な友達にも褒められます。

お手頃価格ですが、味が濃い。
次は1000ml買います。

買ったのはこちらの実店舗。
31.08.2009
comment:0
trackback:0
九州へ。
>> おいしいもの / Theme:美味なるもの / Genre:グルメ
友人の結婚式に出るため
九州に行ってきました


「スカイウェディング」という名のカクテル。
micota
とってもキレイな花嫁を見ながら。

博多といえばモツ鍋。
micota
写ってませんが、芋焼酎「霧島」でいただきました。

中州・・・ではなく、小倉の屋台のラーメン。
micota
こちらは、新郎くんが買ってくれた持ち込みの缶ビールとともに。

飲んで食って飲んで飲んで食って飲んで・・・・・・

幸せそうな新郎新婦と
久しぶりに会う友人と
おいしいお酒に名物

極楽~~~


あら?もう帰ってきたの。もっとゆっくりしてくればよかったのに
micota
寂しがってるかな、大丈夫かなって心配してたのに
ゴミ出し(不在時間5分)から帰ってきた時と変わらない歓迎ぶり・・・
ダンナくんがネコたちと留守番してたので
あまりストレスにはならなかったよう。

いやいや、よかったです(強がり)。
これで次回も、安心して旅に出られます(意地っ張り)。
27.08.2009
comment:3
trackback:0
楽天のオリーブオイルCARMとネコのワイン
>> おいしいもの / Theme:美味なるもの / Genre:グルメ
昨日に引き続き
ネットショッピング(ほとんど楽天)に目覚めてます。

というのもですね、以前は高島屋まで電車で10分のとこに住んでたんです。
今日欲しいものは今日家に持って帰りたい派だったんです。
実物見ないと気持ち悪い派だったんです。
セキュリティも怖かったです。
昔、服の通販で結構失敗したトラウマもあります。

でも最近、ポチっが楽しい。

というわけで、今日はCARMというオリーブオイル買っちゃいました。
味濃くておいしいです。
micota
右のは、もちろんパケ買い(笑)のポルトガル産白ワイン。

なかなかイイ香りね
※この状態では香りません!
micota
ちなみにこのお店、お昼2時頃ポチったら
翌朝11時に届きました
これだけ早いと、ほんとお店行くより便利です。(やっぱりハマってる・・・)
21.08.2009
comment:0
trackback:0
楽天ルメルシェのティラミル
>> おいしいもの / Theme:美味なるもの / Genre:グルメ
楽天で大人気らしいルメルシェのティラミル
ダンナくんの誕生日にかこつけ、買ってみた。
micota
基本は「冷凍で販売、ご家庭で自然解凍してお召し上がりください」スタイル。

マスカルポーネの熟成を兼ね
24時間かけて自然解凍させなきゃいけないんだけど
ちょっと冷やこいのがおいしいはず~と思い
8時間で少し食べてみた。ウマっ

24時間後が当然、ベストなお味だったけど
48時間後(購入2日目)に食べたのは、クリームがだいぶゆるくなってしまってたので
ちょっとシャリっヒヤっとした8時間後のほうがよかったです。

一度に食べられそうにない時は
先にちょっとつまみ食いすることを勝手におススメします。



前から場所は知っていたので
直接、店に行ってみた・・・ら、幹線道路沿いにあるソコは事務所だった。
micota
貼ってあった地図を見て
すぐ近くなのに道まちがえて
なんとか行きついた、裏通りのかわいいお店。
店に行ったら生があるんじゃないか?と密かに思ってたけど
売り切れ。

せっかくなので
クレープも買ってみた。
micota
やっぱりフワフワでおいしい

20.08.2009
comment:0
trackback:0
天天有の中華そば煮卵入り
>> おいしいもの / Theme:美味なるもの / Genre:グルメ
京都一乗寺。
我が家での通称「おいしいストリート」にあるこの老舗。

学生時代から十●年通ってるけど
大好きです!
micota
とろーっとしたスープは
案外食後は後引かないので、飲み干せてしまいます。
それに煮卵乗せて
(確か温泉卵も選べたはず)
ねぎ大盛りで。

スープの甘味とねぎの辛味の取り合わせがオイシイっ

おいしいストリートとその近辺には
ラーメン屋が無数にあるので
気分に合わせて数店をローテーションしたり
元気な日は行ったことない店開拓したりしてますが
疲れた日はここ。
癒し処です
11.08.2009
comment:0
trackback:0
GuteのHitoe
>> おいしいもの / Theme:美味なるもの / Genre:グルメ
実は、かの有名な堂島ロールを見たこともない私。

でも、世間で流行ってるのは、うすうす感じてたのですよ。



てなわけで買ってみました、ロールケーキ。
くずはモールの中にあるパン屋さんGuteのHitoe。
micota
スポンジはほわっと柔らかく
口の中に入れるとシュッと溶ける感じ。
クリームも甘すぎずミルク感たっぷりで、でも重くなく
おいしかった~

我が家の和菓子担当ダンナくん(ケーキは苦手)も
ぺろりと平らげた一品です。

ちなみに
ウチは和菓子のいただき物があると、ダンナくん8割:私2割(味見程度)
洋菓子は私8割:ダンナくん2割(お付き合い程度)
で消費します。

今回、5:5で食べたので
結構気に入ってたようです。

私は1本まるまるでもイケます!
また買ってこよ。
02.08.2009
comment:0
trackback:0
バンロックステーション シャルドネ
>> おいしいもの / Theme:美味なるもの / Genre:グルメ
ちょっと手術ネタが続いたので、今日は休憩。


ついに買ってしまいました、箱ワイン

その昔、おフランスのスーパーで
水より安くワインを売ってるのを見た時から
いつか水がわりにワインを飲んでやろうと
心に決めていたのです!
micota
そして、その日がやってきましたよ。
ジャスコで1,280円(だったと思う)で2リットル入り!

左下の蛇口みたいなとこから
じょーっと金色の水がグラスに注がれるのを見た日にゃあ
これが枯れる日が来るとは思えません。
お高いお酒をいただいた時とは
また違ったコーフンが背中を走ります。

箱の中は真空パックみたいなのになってるようで
日が経っても味が変わらないのがいいですね。
最初こそワイングラス出してましたが
今や6オンスグラスに氷入れてガツンと冷えたのをいってます
こういう飲み方ができるのもデイリーワインならでは。

なんか、飲み食いネタ多いですね
一応ネコブログなんですけどね
23.07.2009
comment:2
trackback:0
夏なので
>> おいしいもの / Theme:美味なるもの / Genre:グルメ
カニさんです~。
micota
で、これ、どこだと思います?
居酒屋さんのカウンターです。
そう、夏なので涼を感じさせる演出ですねぇ

にしては、数が多い・・・

板さん「から揚げにするんですよ。」

ひゃ~。
確かにね、カニだものね。私も冬には松葉ガニを頂いてますよ。
でもでも、沢ガニはペットでしょう?
え、違う?

なんとなく彼らの無事を祈る私でした。

で、夏なので、やっぱハモ。
micota
ほとんど食べてしまってますが・・・
まあ、ひと夏に一回はお約束ということで。
暑い夏が今年もやってくるんだなぁ。



ミーコタは、ダンナくんがガッチガチに補強してくれた
ダンボールハウスに興味なし
今日もバランで遊んでます。
ミライはバランがあれば、1時間くらいは余裕で遊んでます。
さっきまで、雨の日に新聞を入れてくれる
あの薄いビニールとじゃれてました。

ゴミ>もらったおもちゃ>手作りおもちゃ>買ってきたおもちゃ

我が家の台所事情を
子供ながらに察してくれているんでしょうか・・・
20.07.2009
comment:2
trackback:0
ニモランチ
>> おいしいもの / Theme:美味なるもの / Genre:グルメ
先日、お誕生日を迎えた私。

「お金払うのでシャンパンを買ってきてください」
と誕生日前日にメールをくれ
「時間がなかったので明日ケーキ買いに行くね」
と誕生日当日にメールをくれたダンナくんに
「シャンパンもケーキもいらない。近所の店でランチおごって」
と謙虚なおねだりnocoさん。

のつもりが
「嫌だ」
ダンナくん断固拒否。

「・・・・・・・・あれ

前置き長かったですが
近所の洋食屋へ行ってきました。

私がいただいたのは
”肉の煮込み”
micota
世にいうビーフシチューというやつ。
かわいいココットに反し、中身はぎっしり!!
とっっっても柔らかいお肉。これぞ至福のひと時あ~幸せぇ

ダンナくんは無類のメンチカツ好きなので
”チーズメンチカツ”
micota
あーまたメンチカツなんて
昨日のお弁当にもチンしたやつ入れたやん
と内心思った私。

やってきた瑠璃皿を見て驚いた。
メンチカツがおフレンチになってますよ
一切れ食べる?と聞いてくれたので
さっきの心の悪態は忘れ、素直に頂いた。

おいしーいっ!
こんなジューシーで、お上品なメンチカツ
初めてでございます。

デザート4種盛りにエスプレッソまでついて
micota
(お皿が昭和テイストなのはご愛嬌)

前菜2種にスープにサラダ、ライスもついて
micota
っていう立派なショートコースが
な、な、なんと、今ならズバリ
1,790円!!

いや、毎日1,790円で営業されてます。
ダンナくんずっと7,900円だと思ってたらしい。
んで反対してたのね。

書かなきゃ
「nocoさん結構ぶるじょわなのね」
って思ってもらえるのに(思わないか・・・)
大阪人ではないけれど、関西人なので
ついついお値打ち自慢してしまう

そして、おまけ。
ダンナくんが
「リーガロイヤルで食べた以来だね~」
と喜んだかぼちゃの冷製スープの下は
micota
ニモが、ファインディングニモが、学名カクレクマノミが
涼しげに泳いでます。
ちなみに、私のスープの底ではイルカさんがへたばってました。

ちょっぴり昭和テイストなこちらのお店
すっかりファンになってしまいました。


ミーコタの話題?
あ、コタさんの去勢手術の予約をしました。
今週、日帰り入院です


