虎太郎1歳、ますます甘えっ子な日々。未来2歳、どんどん進化する日々。
2017.03    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
>> スポンサー広告
17.10.2010
comment:8
trackback:0
カビ
>> ミライ真菌 / Theme:猫のいる生活 / Genre:ペット
おはよう、ミライ。朝から日向ぼっこですか?
micota
ここ東向きなんだから、日向ぼっこは朝にきまってるじゃないの

なんだか、顔色がさえませんね。
micota
それは逆光で顔に影がささってるからよ、へたくそ

でも。。。ほんとはちょっと、ハゲてるの気にしてたの
micota
って、ことで今日はミライが病院にレッツゴー。

ちょうど前の記事をアップした前後くらいに4、5ヶ所のハゲができた。
前脚や後脚の内側、おなかの辺りなど。
リンナが好酸球性の皮膚炎でハゲてたのと同じあたり。
でも、一部後脚の外側や背中もハゲてる。

同時期から、リンナが活発になってきて
コタロウとやたらイチャイチャしてたり、ワタシにもべったりだったので
ストレスかも。。。
と、ミライに気を配るようにしつつ様子見をしてたのでした。

目立って大きくなったり数が増えたりすることもなく
一過性のものだったかな、なんて思っていたら
おととい辺りからまた、ガジガジと激しい毛繕いをするようになり
今日ついに、診察に行ってきました。

まずは体重3.65㎏。
部位はどこですか?と先生に尋ねられ
ミライをひっくり返した瞬間に「カビですねぇ」との診断。
すると分かっていた後悔
「こんなすぐ原因分かるなら家で心配してるより、すぐに病院来たらよかったよ」
をしていると
真菌、糸状菌ですね、と解説してくださった。ナルホロ。
検査をしてもいいけど
結果出るのに2-3週間かかるので治療始めたほうが早いでしょう
とのことで投薬開始となる。

ほんとは塗り薬がよいのだけど、とのことだったが
ミライは避妊手術時のカラー生活時
後ずさりしたりビクビクしたりといったことが続いて、ストレスが強かったので
(これを思うと、野良だったリンナがあっさりカラーを受け入れた
 すごさ=命かかってると自分なりに分かってたんだろな、と思う) 
飲み薬にしてもらう。

健康優良児ミライ
闘病(ってほどのもんじゃないが)生活のはじまりです~。

